詳細情報
特集 これだけは子どもに体得させたい基礎的学習技能
子どもの基礎的勉強法
自分の考えを書く活動
書誌
授業のネタ 教材開発
2003年2月号
著者
中村 享史
ジャンル
授業全般/算数・数学
本文抜粋
算数の基礎的勉強法として、私は自分の考えを表現することを大切にしている。 算数は、考え方を育てる教科である。自分の考えを的確に表現し、他者に伝えることが勉強法では大事である…
対象
小学校
種別
特集
仕様
全1ページ (
10ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
計算技能をつける
スピードのある計算法
反復練習を工夫して計算スピードをつける
授業のネタ 教材開発 2003年2月号
計算技能をつける
多様な問題の解き方
いろいろな解き方があるから算数・数学はおもしろい!
授業のネタ 教材開発 2003年2月号
計算技能をつける
ドリルで力をつける法
低学年/力を定着させ、定着した力を生かす工夫
授業のネタ 教材開発 2003年2月号
計算技能をつける
ドリルで力をつける法
中学年/どれだけ上手になりましたか!?
授業のネタ 教材開発 2003年2月号
計算技能をつける
ドリルで力をつける法
高学年/正確に!速く!をモットーに
授業のネタ 教材開発 2003年2月号
一覧を見る
検索履歴
子どもの基礎的勉強法
自分の考えを書く活動
授業のネタ 教材開発 2003年2月号
事例・中学校/絶対評価で行う評定の実際
本校における「評価・評定」のシステム
絶対評価の実践情報 2004年2月号
教職員の変わり目を伝えあう
出会いから
解放教育 2000年4月号
編集後記
社会科教育 2002年3月号
一覧を見る