詳細情報
特集 「授業力の向上」をめざす自己点検
板書の技術力・どこが問題か
子どもに「隙を与えない」板書の技術
書誌
授業研究21
2009年10月号
著者
松野 孝雄
ジャンル
授業全般
本文抜粋
一 板書の技術の伝承問題 かつて、先輩の教師から、板書に関して次のような指導を受けたことがある。 ○ 授業後、板書を見たら一時間の授業の流れが分かるように書きなさい…
対象
小学校
/
中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
提言・「授業力の上達」どうやって確認するか
典型はシンプル・イズ・ベストにある
授業研究21 2009年10月号
提言・「授業力の上達」どうやって確認するか
導入と振り返り・発言評価の三項目
授業研究21 2009年10月号
提言・「授業力の上達」どうやって確認するか
教師としての基礎体力を付ける。八つの項目を先ずクリアーせよ。その先に授業力向上がある
授業研究21 2009年10月号
提言・「授業力の上達」どうやって確認するか
授業力を客観的に測定する五つの観点
授業研究21 2009年10月号
提言・「授業力の上達」どうやって確認するか
「子どもの事実」に依拠する
授業研究21 2009年10月号
一覧を見る
検索履歴
板書の技術力・どこが問題か
子どもに「隙を与えない」板書の技術
授業研究21 2009年10月号
「この解釈だけで」語るなかれ―やがて明らかになる正史の先どり情報
原爆投下―解釈のナゾ解きと正史の可能性
社会科教育 2004年2月号
一覧を見る