詳細情報
特集 「授業力の向上」をめざす自己点検
ノート指導の技術力・どこが問題か
ノート指導よりも板書作成に力を入れる現場
書誌
授業研究21
2009年10月号
著者
江口 儀彦
ジャンル
授業全般
本文抜粋
一 板書計画はあってもノート計画はない 今まで、私は6校に勤務してきた。そのどの学校の研究でも指導案と板書計画を事前に用意することになっていた。教育実習の時も、指導されたのは指導案の書き方と板書計画の作り方だ…
対象
小学校
/
中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
提言・「授業力の上達」どうやって確認するか
典型はシンプル・イズ・ベストにある
授業研究21 2009年10月号
提言・「授業力の上達」どうやって確認するか
導入と振り返り・発言評価の三項目
授業研究21 2009年10月号
提言・「授業力の上達」どうやって確認するか
教師としての基礎体力を付ける。八つの項目を先ずクリアーせよ。その先に授業力向上がある
授業研究21 2009年10月号
提言・「授業力の上達」どうやって確認するか
授業力を客観的に測定する五つの観点
授業研究21 2009年10月号
提言・「授業力の上達」どうやって確認するか
「子どもの事実」に依拠する
授業研究21 2009年10月号
一覧を見る
検索履歴
ノート指導の技術力・どこが問題か
ノート指導よりも板書作成に力を入れる現場
授業研究21 2009年10月号
算数が好きになる問題
3年/どんな形になるかな
楽しい算数の授業 2008年9月号
事例/学級内に認め合い関係を築く指導の実際
中学校/全校生徒の力を結集してつくる「秋の合唱祭」
特別活動研究 2001年6月号
特集 新しいリーダー・リーダーシップ―子ども集団づくりと学校づくり(2)―
新しいリーダー・リーダーシップ―子ども集団づくりと学校づくり(2)―
生活指導 2003年10月号
クラスづくりに怖いほど効く! 5つの心理学的アプローチ
アサーション・トレーニングの理論
授業力&学級経営力 2017年8月号
一覧を見る