詳細情報
特集 学級づくりに生きる学級活動計画
学級づくりに生きる学級活動計画作成のヒント
人間関係づくりでの配慮のしかた
書誌
特別活動研究
2005年3月号
著者
畠山 厚子
ジャンル
特別活動
本文抜粋
年々,子どもたちの質が多様化し,自分勝手な行動に走ったり,授業に集中できずにいたりしている子が増えている。それと同時に友達とかかわることが苦手で,休み時間も一人で絵を描いている子や粗暴で友達とすぐトラブルを起こしがちな子も多く見られるようになった…
対象
小学校
/
中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (
30ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
特集 学級づくりに生きる学級活動計画
学級活動は学級づくりにどう関わるか
特別活動研究 2005年3月号
学級づくりに生きる学級活動計画研究のポイント
内容(1)の計画作成での押さえどころ
特別活動研究 2005年3月号
学級づくりに生きる学級活動計画研究のポイント
内容(2)の計画作成での押さえどころ
特別活動研究 2005年3月号
学級づくりに生きる学級活動計画作成のヒント
目標づくりでの配慮のしかた
特別活動研究 2005年3月号
学級づくりに生きる学級活動計画作成のヒント
文化づくりでの配慮のしかた
特別活動研究 2005年3月号
一覧を見る
検索履歴
学級づくりに生きる学級活動計画作成のヒント
人間関係づくりでの配慮のしかた
特別活動研究 2005年3月号
体験活動が人生を決める 2
体験は効く
子ども力はどうなったか
授業力&学級統率力 2011年5月号
2 説明的な文章―『解説』を解釈と論理的な表現活動に生かす
(3)「話合い」「討論」の定義づけと指導の課題
全員の結論、個人の結論
国語教育 臨時増刊 2009年8月号
実践/言語事項を楽しく学ぶ―アイディア25
言葉遣い・言語生活学習のアイディア
中学校/「つくる」ことによって「分かる」学習へ
実践国語研究 2003年9月号
中学校/絶対評価実践課題解決の処方箋 8
学習の区切り,積み重ねに着目した評価
絶対評価の実践情報 2003年11月号
一覧を見る