関連記事
この記事に関連する記事の検索結果
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
  • 特集 学級づくりに生きる学級活動計画
  • 学級活動は学級づくりにどう関わるか
書誌
特別活動研究 2005年3月号
著者
橋本 定男
ジャンル
特別活動
本文抜粋
学級づくりは三つのことをすると考える。 一つは土台づくりである。担任の進める全ての教育活動が、その教育としての機能を発揮するための環境をつくる。人間関係づくりや学級集団づくり、学級の組織・ルールづく…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 特集 学級づくりに生きる学級活動計画
  • 学級づくりに生きる学級活動計画研究のポイント
  • 内容(1)の計画作成での押さえどころ
書誌
特別活動研究 2005年3月号
著者
宮本 博規
ジャンル
特別活動
本文抜粋
一 学級づくりに生きる学級活動の役割再認識 特別活動は学校週五日制の影響を他教科以上にもろに受けてしまった感がある。確かな学力という最優先課題の解決のために、そのしわ寄せは特別活動にきてしまった…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 特集 学級づくりに生きる学級活動計画
  • 学級づくりに生きる学級活動計画研究のポイント
  • 内容(2)の計画作成での押さえどころ
書誌
特別活動研究 2005年3月号
著者
稲垣 孝章
ジャンル
特別活動
本文抜粋
一 活動内容(2)の特質を踏まえる 活動内容(2)「日常の生活や学習への適応及び健康や安全に関すること」は、児童に共通した問題を個々の児童に応じて実践する活動であり、その中核となる授業展開上の特質は…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 特集 学級づくりに生きる学級活動計画
  • 学級づくりに生きる学級活動計画作成のヒント
  • 目標づくりでの配慮のしかた
書誌
特別活動研究 2005年3月号
著者
前田 育代
ジャンル
特別活動
本文抜粋
4月に初めて子どもたちと出会った時、「これからどんな学級になっていくんだろう」と、教師も子どもたちも胸躍らせる瞬間がある。その気持ちを一年間もち続けたいと思う。そのためには、私たちが学級の成長に見通…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 特集 学級づくりに生きる学級活動計画
  • 学級づくりに生きる学級活動計画作成のヒント
  • 文化づくりでの配慮のしかた
書誌
特別活動研究 2005年3月号
著者
佐々木 雅代
ジャンル
特別活動
本文抜粋
●はじめに 学級文化を創り出していくためには、教科指導の充実と学級の子どもたちと担任とのよさを生かした集団活動を工夫した、学級経営を心がけていくことが大切ではないか…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 特集 学級づくりに生きる学級活動計画
  • 学級づくりに生きる学級活動計画作成のヒント
  • 規律づくりでの配慮のしかた
書誌
特別活動研究 2005年3月号
著者
岩森 進
ジャンル
特別活動
本文抜粋
◇はじめに 学級のまとまりを高めることは、4・5月の短期集中的な取り組みだけでは不可能である。綿密な年間計画とまでは行かなくとも、一年を通じて常に教師も子どもも意識していかなくてはならない。日常的に…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 特集 学級づくりに生きる学級活動計画
  • 学級づくりに生きる学級活動計画作成のヒント
  • 居場所づくりでの配慮のしかた
書誌
特別活動研究 2005年3月号
著者
小林 照幸
ジャンル
特別活動
本文抜粋
T はじめに 人間関係がうまくいっていれば,生徒達は毎日学校に来るのが楽しいし個人や学級集団として抱える問題を仲間と力を合わせて解決していこうとする意欲も大きくなる。しかし,近年では仲間との人間関係…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 特集 学級の出会い・演出成功のポイント
  • 学級の出会い・演出成功の準備
  • どんなイベントを用意するか
書誌
特別活動研究 2004年4月号
著者
畠山 厚子
ジャンル
特別活動
本文抜粋
☆(例)これからよろしく集会 1 ねらい これから一年間よろしく、という気持ちとお互いを知るための場とする…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 特集 学級を前進させる係活動の再編成
  • 学級を前進させる係活動再編成の手立て
  • 係グループをどう編成させるか
書誌
特別活動研究 2003年9月号
著者
畠山 厚子
ジャンル
特別活動
本文抜粋
 夏休みが終わり、学校にまた子供たちのにぎやかな声が戻ってきた。 担任は、また新鮮な気持ちで子供たちを迎え、二学期の学級作りに向けてスタートする…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 特集 学級生活の見直し・成功のポイント
  • 学級生活の見直しを成功させる実践の提案
  • 学級目標の達成をどう見直すか
書誌
特別活動研究 2003年7月号
著者
畠山 厚子
ジャンル
特別活動
本文抜粋
一 はじめに 七月に入ると、いよいよ夏休みが近づき、子供たちは楽しい行事への期待から何となく落ち着かなくなる…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 特集 学級目標づくり・改善の新提案
  • 学級目標づくり・改善の新提案
  • 学級目標の質的向上を図る工夫
書誌
特別活動研究 2003年4月号
著者
畠山 厚子
ジャンル
特別活動
本文抜粋
一 はじめに 学級は、子供一人一人にとって学校の中で一番の居場所である。そして学級活動は、子供の学級生活や学校生活の充実と向上を図り、健全な生活態度を育成する…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 月替わり特別活動実践情報/わが学級のイチ押し活動 (第31回)
  • みんな大好き!「屋台村」
書誌
特別活動研究 2002年11月号
著者
畠山 厚子
ジャンル
特別活動
本文抜粋
一 はじめに これまで、子供たちといろいろな学級集会を計画し、取り組んできた。 どの学年でも、子供たち一人一人が目を輝かせ、各自の持ち味を生かしながら取り組んだ集会は、『屋台村』である…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 飛躍への自信を与える学級のまとめ
  • 学級のまとめの指導・飛躍へ向けて今何が重要か
書誌
特別活動研究 2007年3月号
著者
有村 久春
ジャンル
特別活動
本文抜粋
1 「活動の財産」を確かめる 次なる飛躍には、それまでに自分が成した体験の積み重ね(経験)への自覚と信頼が不可欠である…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 特集 飛躍への自信を与える学級のまとめ
  • 飛躍への自信を与える学級のまとめ構想の視点
  • 「自己の確立」の視点から活動をつくる工夫
書誌
特別活動研究 2007年3月号
著者
木場 真理
ジャンル
特別活動
本文抜粋
一 自己の確立とは 自己の確立とはどのような状態を指すのだろうか。広辞苑で「自己」と「確立」を引き、その意味を併せてみると「自分自身をしっかり打ち立てる。」、「自分自身がしかと定まって動かない。」と…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 特集 飛躍への自信を与える学級のまとめ
  • 飛躍への自信を与える学級のまとめ構想の視点
  • 「共に生きる」の視点から活動をつくる工夫
書誌
特別活動研究 2007年3月号
著者
羽田 雄偉
ジャンル
特別活動
本文抜粋
一 はじめに 三月は学校において、一年間の「まとめ」のときです。「まとめ」という言葉をこの時期、教師も子どもも幾度となく耳にします。三月の学校は、各教科・領域などにおいて、この「まとめ」ということを…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 特集 飛躍への自信を与える学級のまとめ
  • 課題別/飛躍への自信を与える学級のまとめのアイデア
  • 集団づくりが見通し以上の学級での指導のあり方
書誌
特別活動研究 2007年3月号
著者
前田 育代
ジャンル
特別活動
本文抜粋
一 見通し以上って? 「集団づくりが見通し以上の学級」と聞いて、違和感を抱きませんか? 「今年は、もう少し学級目標を意識した生活をしたかった なあ…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 特集 飛躍への自信を与える学級のまとめ
  • 課題別/飛躍への自信を与える学級のまとめのアイデア
  • 集団づくりが見通しに近い学級での指導のあり方
書誌
特別活動研究 2007年3月号
著者
小坂 尚
ジャンル
特別活動
本文抜粋
1 「まあまあの学級」とは 「まあまあの学級」とは、いったいどんな学級なのか、自分なりに考えてみた。すると「学級崩壊の心配はない。活力に満ち溢れているという訳ではないが、決められたことには、全員がま…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 特集 飛躍への自信を与える学級のまとめ
  • 課題別/飛躍への自信を与える学級のまとめのアイデア
  • 集団づくりが見通しに達しない学級での指導のあり方
書誌
特別活動研究 2007年3月号
著者
岸本 勝義
ジャンル
特別活動
本文抜粋
1 敗北感で迎える三月 四月、新しい学級をもち、このようなクラスにしよう、こんな活動をしたい…という夢をもって、スタートする。しかし、三月になり、ある学級の担任は早くこのクラスから離れたいという気持…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 特集 「言葉」を重視した学級話合いの改善
  • 今、なぜ「言葉」の重視なのか―自分の言葉を生む特別活動―
書誌
特別活動研究 2007年2月号
著者
今村 信哉
ジャンル
特別活動
本文抜粋
 言葉の大切さはこれまでも、そしてこれからも変わることはない。考える時、我々は「言葉」を使う。人とコミュニケーションを図る時、我々は「言葉」を使う。空気と水、そして食べ物が無くなった時には体は滅びる…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 特集 「言葉」を重視した学級話合いの改善
  • 「言葉」の重視から学級話合いをどう見直すか
書誌
特別活動研究 2007年2月号
著者
渋谷 修造
ジャンル
特別活動
本文抜粋
一 はじめに 現行の学習指導要領が基本的なねらいとしている「生きる力」をバランスよくはぐくんでいくことは、今後も引き続き重視されることである。中央教育審議会初等中等教育分科会の審議経過報告においては…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (30ポイント)
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
ページトップへ