詳細情報
特集 〈幼児期〉から進める特別支援教育―気づき・支援・つなぎ・連携のポイント―
特別支援教育専門機関等によるサポート
一人一人のニーズに応じた支援の在り方を考える
書誌
LD&ADHD
2010年4月号
著者
中塚 一恵
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
□◆はじめに 近年の社会におけるノーマライゼーションの理念の浸透や医学・心理学等の進展,障害の重度・重複化や多様化の中で,LD・ADHD・高機能自閉症等も含め,障害のある幼児児童生徒一人一人の教育的ニーズに応じて指導や支援を行う特別支援教育への転換が図られ数年が経った…
対象
小学校
/
中学校
種別
特集
仕様
全4ページ (
40ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
提言
発達障害早期総合支援モデル事業から
「障碍」を多職種チームでとりのぞく
LD&ADHD 2010年4月号
特別支援教育専門機関等によるサポート
障害受容を支える保護者支援
LD&ADHD 2010年4月号
特集 〈幼児期〉から進める特別支援教育―気づき・支援・つなぎ・連携のポイント―
特集について
LD&ADHD 2010年4月号
特集 支援を縦と横につなぐ「個別の教育支援計画」
〈巻頭〉子どもの支援をつなぐ「個別の教育支援計画」作成のポイント
LD,ADHD&ASD 2024年1月号
特集 支援を縦と横につなぐ「個別の教育支援計画」
〈巻頭〉学校の外から見た「個別の教育支援計画」活用のヒント
LD,ADHD&ASD 2024年1月号
一覧を見る
検索履歴
特別支援教育専門機関等によるサポート
一人一人のニーズに応じた支援の在り方を考える
LD&ADHD 2010年4月号
一覧を見る