詳細情報
教師修業への助言
学ぶ場を持続せよ
書誌
授業研究21
2009年8月号
著者
鈴木 健二
ジャンル
授業全般
本文抜粋
日向教育サークルを立ち上げて二十数年が経つ。初期には月二回、現在も月一回の例会を地道に続けている。 私が教師としての力量を少しでも高めることができているとすれば、それは、サークルという学びの場を持ち続けてきたからであると断言できる…
対象
小学校
/
中学校
種別
グラビア・扉・表紙
仕様
全1ページ (
10ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
教師修業への助言
関わりを深めるコミュニケーション指導を
授業研究21 2010年3月号
教師修業への助言
「子どもの言葉」に翻訳する力を持つ
授業研究21 2010年2月号
教師修業への助言
子どもの未来を拓く教師修業
授業研究21 2010年1月号
教師修業への助言
指導言と評価言の構想力を磨く
授業研究21 2009年12月号
教師修業への助言
「修養」の重視を
授業研究21 2009年11月号
一覧を見る
検索履歴
教師修業への助言
学ぶ場を持続せよ
授業研究21 2009年8月号
読解指導場面に即した“価値ある発問”の具体例
文学作品指導における“価値ある発問”の具体例
場面の移り変わりをとらえさせる発問例
国語教育 2013年6月号
授業が盛り上がる今月の“教材の急所”【国語教材の事例】 11
小学2年/自分たちの生活と関わらせて読む
おにごっこ(光村)
国語教育 2016年2月号
二瓶弘行&国語“夢”塾プロデュース 言葉の力がぐんぐん伸びる!みんな大好き『漢字の学習』 7
中学年/似た漢字の記憶クイズを楽しもう!
授業力&学級経営力 2020年10月号
9 【授業最前線】子どもの集中力を持続させる!私のおすすめ授業プラン …
地理的分野【日本の諸地域(中国・四国地方)】エージェンシーの育成を目指す授業デザイン〜生徒から主体的に創出…
社会科教育 2023年12月号
一覧を見る