詳細情報
教師修業への助言
「言語活動の充実」と「離見の見」
書誌
授業研究21
2009年1月号
著者
小森 茂
ジャンル
授業全般
本文抜粋
本号のテーマは、「活用力」です。教師修業への助言も「活用力」向上が目的です。「活用力」向上には、各自の「言語活動の充実」を豊かに耕すことが基本です…
対象
小学校
/
中学校
種別
グラビア・扉・表紙
仕様
全1ページ (
10ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
教師修業への助言
あなたの「対話力」は「授業実践力」ですか
授業研究21 2008年5月号
教師修業への助言
自分の「授業の善し悪し」と子どもへの「目線」
授業研究21 2006年9月号
教師修業への助言
関わりを深めるコミュニケーション指導を
授業研究21 2010年3月号
教師修業への助言
「子どもの言葉」に翻訳する力を持つ
授業研究21 2010年2月号
教師修業への助言
子どもの未来を拓く教師修業
授業研究21 2010年1月号
一覧を見る
検索履歴
教師修業への助言
「言語活動の充実」と「離見の見」
授業研究21 2009年1月号
“What's your name? I'm〜.”はこう授業する
新出の場合
キャラクターを使ってダイアローグを教える
TOSS英会話の授業づくり 2006年11月号
3日間で児童・生徒の実態の何を確認するか
記録から行動特性を把握し,出会いの日を思い描く
特別支援教育教え方教室 2008年4月号
編集後記
特別支援教育教え方教室 2010年5月号
「主体的な学び」につながる授業づくりのポイント&授業づくり
【高学年】実社会とつながり主体的に学ぶ力を育てる主題の設定―外国から見た横浜の魅力を新聞に―
国語教育 2016年5月号
一覧を見る