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  • 絶対評価の学力テスト―私の手づくり提言― (第7回)
  • 中学地理 問題場面テストの導入
書誌
社会科教育 2003年10月号
著者
澁澤 文隆
ジャンル
社会
本文抜粋
例題と練習問題の関係 「地域の規模に応じた調査」の実践とテスト問題づくりに悪戦苦闘している声を聞く。そこで、今回は、「都道府県」の学習成果を、問題場面テストを導入して作る方法を例示することとする…
対象
中学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 絶対評価の学力テスト―私の手づくり提言― (第4回)
  • 中学地理 身近な地域のテスト問題例
書誌
社会科教育 2003年7月号
著者
澁澤 文隆
ジャンル
社会
本文抜粋
一 身近な地域の出題の工夫  「身近な地域」の学習では、次の大きく二点の実現をめざしている。 @ 身近な地域の理解と関心を深める…
対象
中学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 絶対評価の学力テスト―私の手づくり提言― (第1回)
  • 中学地理 座標軸になる知識を問う絶対評価テスト問題
書誌
社会科教育 2003年4月号
著者
澁澤 文隆
ジャンル
社会
本文抜粋
これから一年間、表記のテーマで、地理的分野を澁澤、歴史的分野を山口正筑波大学附属中学校教諭、公民的分野を平松義樹愛媛大学教育学部助教授の三人で連載致します。どうぞよろしくお願い致します…
対象
中学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 絶対評価の学力テスト―私の手づくり提言― (第12回)
  • 中学公民 公共性を「つくっていく」力―その評価問題作成のポイント
書誌
社会科教育 2004年3月号
著者
平松 義樹
ジャンル
社会
本文抜粋
公共性と社会科教育 東京大学の佐々木毅氏が『公共哲学』を提唱し話題になっている。その主たる提案は、「公」と「私」の担い手を峻別・分離しないで、これまで「私」の担い手としてのみ想定されてきた広範な人々の…
対象
中学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 絶対評価の学力テスト―私の手づくり提言― (第11回)
  • 中学歴史 「近現代の世界と日本」で思考・判断を問う問題づくり
書誌
社会科教育 2004年2月号
著者
山口 正
ジャンル
社会
本文抜粋
中学歴史  国立教育政策研究所教育課程研究センターが発表した評価に関する「内容のまとまりごとの評価規準及びその具体例」の歴史的分野「(5)近現代の世界と日本」の項の、「社会的な思考・判断」の内容は、「…
対象
中学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 絶対評価の学力テスト―私の手づくり提言― (第9回)
  • 中学公民 社会をみる『モデル』とその評価方法
書誌
社会科教育 2003年12月号
著者
平松 義樹
ジャンル
社会
本文抜粋
一 社会をみる「モデル」の育成 「人が社会を見るには『モデル』が必要である」(注)。人は、この『モデル』を通して、社会事象間にある複雑に絡み合った複数の関係を読み解くことができるのであり、その意味や価…
対象
中学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 絶対評価の学力テスト―私の手づくり提言― (第8回)
  • 中学歴史 歴史身近な地域の学習を取り入れた近世の日本のテスト問題
書誌
社会科教育 2003年11月号
著者
山口 正
ジャンル
社会
本文抜粋
(1) 身近な地域の学習 歴史的分野では、学習目標や学習内容について、学習指導要領で身近な地域の学習の実践を求めている。目標では「(4)身近な地域の歴史や具体的な事象の学習を通して歴史に対する興味や関…
対象
中学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 絶対評価の学力テスト―私の手づくり提言― (第6回)
  • 中学公民 生徒の意思決定の論理構造を問うテストづくりの工夫
書誌
社会科教育 2003年9月号
著者
平松 義樹
ジャンル
社会
本文抜粋
一 「問い」の形と意思決定の論理 社会科の授業では、通常、三つの問いの形で授業が展開される。「どのように、どのような」という社会的事象の知識に関する「問い」、「なぜ、どうして」という社会的事象の理解に…
対象
中学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 絶対評価の学力テスト―私の手づくり提言― (第5回)
  • 中学歴史 「中世の日本」の絵画資料を読み解く問題
書誌
社会科教育 2003年8月号
著者
山口 正
ジャンル
社会
本文抜粋
社会科歴史的分野の観点別評価の一つに、資料活用の技能・表現があることはあらためて言うまでもない。しかし、中学生の歴史的分野において、どのような内容のものをテストを行うときに用い、どのような点をテストと…
対象
中学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 絶対評価の学力テスト―私の手づくり提言― (第3回)
  • 中学公民 問題解決的な学習の過程を重視したテストづくりの工夫
書誌
社会科教育 2003年6月号
著者
平松 義樹
ジャンル
社会
本文抜粋
一 社会科の「学び」と知識の質 社会科の授業を通して獲得させる知識には二つの側面がある。子どもたちが社会生活を「理解する」側面と「説明する」側面である。前者は「社会的事象の◯◯を知っている」という知…
対象
中学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 絶対評価の学力テスト―私の手づくり提言― (第2回)
  • 中学歴史 「歴史の流れ」と「古代までの日本」のねらいを組み合わせた問題
書誌
社会科教育 2003年5月号
著者
山口 正
ジャンル
社会
本文抜粋
社会科歴史的分野の絶対評価をどのようにおこなうのかについては、さまざまな議論がなされている。また、実践についても報告がなされはじめている。しかし、それらの議論や内容を見ていると、授業の内容とかかわって…
対象
中学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • わが県の情報 ここに「この授業あり」 (第131回)
  • 長野県の巻
書誌
社会科教育 2009年2月号
著者
澁澤 文隆
ジャンル
社会
本文抜粋
1 信州社会科教育研究会 一一月一四、一五日の二日間にわたって、第五四回社会科教育研究会下伊那大会が、飯田市立松尾小学校、緑が丘中学校を会場にして、約四〇〇名(うち約二〇〇名が宿泊)の参加によって開催…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • わが県の情報 ここに「この授業あり」 (第85回)
  • 長野県の巻
書誌
社会科教育 2005年4月号
著者
澁澤 文隆
ジャンル
社会
本文抜粋
◆目立つ組織だった活動 信州社会科教育研究会は、十五の支部に分かれて活動し、毎年持ち回りで秋に全県の研究大会(一泊二日で約五百名が自費参加)を開催している。その際、各支部は小・中の実践研究の成果を提出…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • わが県の情報 ここに「この授業あり」 (第39回)
  • 長野県の巻
書誌
社会科教育 2001年6月号
著者
澁澤 文隆
ジャンル
社会
本文抜粋
長野県の小・中学校における社会科教育に関する実践研究の特色は大きく四つあると考える。 第一は、信州社会科教育研究会(以下、信州社研と略する)による組織だった研究である。この組織は、個人加入の会員制で…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 選択学習 授業づくりのポイントはどこか・中学校 (第3回)
  • タイプに合わせた選択の工夫を!
書誌
社会科教育 2000年6月号
著者
澁澤 文隆
ジャンル
社会
本文抜粋
 一 従前の癖からの脱却を 新学習指導要領の告示以来、地理的分野の「地域の規模に応じた調査」の「イ都道府県」、「ウ世界の国々」で「二つ又は三つ」の事例としてどこを選んだらよいのか、望ましい組み合わせ…
対象
中学校
種別
連載・常設
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 選択学習 授業づくりのポイントはどこか・中学校 (第2回)
  • タイプに合わせた構成、展開の工夫を
書誌
社会科教育 2000年5月号
著者
澁澤 文隆
ジャンル
社会
本文抜粋
一 「様々な地域」で学んだこと 前回で述べたように、選択学習には幾つかのタイプがある。このタイプに応じて具体化を図ることが肝要である…
対象
中学校
種別
連載・常設
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 選択学習 授業づくりのポイントはどこか・中学校 (第1回)
  • 今、なぜ、選択学習か
書誌
社会科教育 2000年4月号
著者
澁澤 文隆
ジャンル
社会
本文抜粋
 これから一年間、新中学校社会科の授業改善の一環として、『選択学習・授業づくりのポイントはどこか』というテーマで連載することになりました。最初の三回は総論で、私、澁澤が担当致します。その後は、各論と…
対象
中学校
種別
連載・常設
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 特集 子供が燃える“討論ネタ・面白テーマ”100
  • 「この有名資料」で討論:選ぶなら“このテーマ”
  • ベルリンの壁で討論:選ぶならこのテーマ
書誌
社会科教育 2011年10月号
著者
澁澤 文隆
ジャンル
社会
本文抜粋
ベルリンの壁は、一九六一年八月一三日に建設が始まり、二八年後の一九八九年一一月一〇日に破壊された。なお、新学習指導要領でも、この歴史的事象を小学校で取り扱うことはほとんどない。このため、ここでは中学校…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
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