もくじ

社会科教育2001年6月号
特集 社会科の学力と評価―単元別規準の開発
社会科の学力と評価:一番大事なものはと聞かれたら
- 「作品」としての社会科学習・・・・・・
- 事実は事例になっているか・・・・・・
- 討論能力の育成とその評価・・・・・・
- 自分意識と学びの方法意識・・・・・・
- 発達の観点からの評価を・・・・・・
- 一番大事なことは、「目標を明確にする」ということ・・・・・・
社会科のめざす “学力と評価” を考えるヒント―基礎基本の習得、資質能力の育成、学び方技能の習得等との関連を考える―
キーワードで早わかり
新指導要録のめざす評価像―どこが一番変わるのか
観点別学習状況の評価規準―設定の具体的手順とは
学力が把握できる評価チェックのポイントはここだ!
小学校の単元で“つける学力”と評価規準
3・4年―私はこう考える
5年―私はこう考える
6年―私はこう考える
中学校で“つける学力”と評価規準
地理―私はこう考える
歴史―私はこう考える
公民―私はこう考える
ニューバージョン調べ考える力を鍛えるワーク (第3回)
- 大山古墳から何が見えるか・・・・・・
「社会科と総合」授業活性化のモノindex (第3回)
知らぬ間にここまで進んだ新ネタ情報 (第3回)
- マンガは日本発の世界文化・・・・・・
ホントの江戸はこうだった (第3回)
書評
- 『社会科の本質/目標・内容をどう構造化するか』(北 俊夫・北埼玉地区社会科研究会著)・・・・・・
- 『博物館と結ぶ新しい社会科授業づくり』(北 俊夫・埼玉県博学連携推進研究会著)・・・・・・
よみがえれ!地図を読む力 (第3回)
ウェッビング法で社会科の教材研究 (第3回)
社会科の学力と評価の改革 (第3回)
教科書見開き2ページで100発問づくり
- 小学3年 わたしたちのあんぜんを考えて・・・・・・
〜新しい社会(東京書籍)p.24〜25その1〜 - 小学4年 ごみのゆくえ・・・・・・
〜小学生の社会(日本文教出版)p.20〜21その1〜 - 小学5年 水産業のさかんな地域をたずねる・・・・・・
〜小学生の社会(日本文教出版)p.38〜39その1〜 - 小学6年 長篠合戦図をながめてみよう・・・・・・
〜新しい社会(東京書籍)p.48〜49その1〜 - 中学地理 草原の中で−モンゴルの人々の暮らし・・・・・・
〜中学地理(教育出版)p.28〜29その2〜 - 中学歴史 鎌倉幕府の成立・・・・・・
〜中学社会 歴史的分野(大阪書籍)p.66〜67その1〜 - 中学公民 暮らしと情報/情報化社会に生きる・・・・・・
〜中学社会 公民(教育出版)p.16〜19その1〜
- 小学3年 わたしたちのあんぜんを考えて・・・・・・
わが県の情報 ここに「この授業あり」 (第39回)
編集後記
・・・・・・世界の切手・物識りエピソード