もくじ
社会科教育2001年3月号
特集 “まとめの表現活動”スキル&実物紹介38例
21世紀型の表現活動=プレゼン能力をどう育成するか
ニューメニュー活用の表現活動<特徴を生かした使い方
共同でする“まとめの表現活動”=長所と留意点
活動場面に応じて表現活動を選ぶポイント
いつでもどこでも“基本の表現活動”スキル&実物例
この学年の“まとめの表現活動”=私の推薦ベスト3
- 表現活動の評価にポートフォリオを生かす法・・・・・・
大使館発・ここを知って欲しい“わが国のNOW” (第12回)
授業で使える広告紙面:PRからみる産業界ウォッチング (第12回)
社会科授業に挿入できる総合的学習のサイト&ホームページ (第12回)
20世紀を象徴するキーワード・私の意見 (第12回)
2000年度「社会科教育」既刊特集主要目次
書評
- 『地球社会時代に「生きる力」を育てる』(西村公孝著)・・・・・・
- 『意思決定の力がつく問題解決学習』(波巌著)・・・・・・
総合的学習を視野に入れた社会科授業理論30の提言 ズバリ言う「社会科中心で大丈夫だ!」 (第12回)
エコノミックリテラシーから社会科を見直す (第12回)
社会科で求める「考える力」とは何か (第12回)
私にとっての社会主義―カベ崩壊から10年 21世紀どんな社会を目ざすか (第12回)
選択学習 授業づくりのポイントはどこか・小学校 (第12回)
選択学習 授業づくりのポイントはどこか・中学校 (第12回)
わが県の情報 ここに「この授業あり」 (第36回)
編集後記
・・・・・・世界の切手・物識りエピソード