もくじ
社会科教育2001年1月号
特集 社会科に「問題解決」ホントに必要なのか
「問題解決学習」と社会科―21世紀の検討課題とは
- 本来の問題解決学習、再登場か・・・・・・
- 問題解決学習をこえて・・・・・・
- 「問題」と「解決」の間・・・・・・
- 地球のあらゆる生命との共生を図る能力・態度の育成を!・・・・・・
- 黒白よりも灰色の解答を・・・・・・
- 子どもの学びが生きる問題解決学習を・・・・・・
- 教科にしかてきないことを学校教育から欠落させないために・・・・・・
- 答えでなくプロセスこそ大切・・・・・・
- 「教えたい」という意識からの脱却・・・・・・
問題解決学習に代わる“新しい授業”は?―私の提言
- 人生設計型学習を提唱する・・・・・・
- 行為の反省過程としての社会科授業・・・・・・
- 自己の生き方にかかわる問題解決学習の再構築を・・・・・・
- この子にとって意味のある問題解決を・・・・・・
- 常識教育を・・・・・・
- 近未来も「問題解決学習」は続く・・・・・・
- 新しい時代の「追及の鬼」・・・・・・
- おたのしみとまぜかえしの学習を・・・・・・
- 「愛知=愛Q」を育む授業を・・・・・・
シンポジウム「問題解決」はホントに必要なのか―ポストモダンの社会科の可能性を求めて―
- そもそも「問題解決学習」とは何か―いつ誰が言い出したのか―・・・・・・
「問題解決学習」とは何か―分析・再検討
著名実践家の授業と「問題解決学習」―関係性分析から見えてくるもの―
教室からの発言 子どもと「問題解決学習」―他の授業方法との対比で考える
「問題解決学習」の“功罪”を検証する
大使館発・ここを知って欲しい“わが国のNOW” (第10回)
授業で使える広告紙面:PRからみる産業界ウォッチング (第10回)
社会科授業に挿入できる総合的学習のサイト&ホームページ (第10回)
20世紀を象徴するキーワード・私の意見 (第10回)
書評
- 『総合的な学習・社会科・生活科カリキュラムプラン集』(北俊夫・大阪教育大三附属小学校社会科研究会著)・・・・・・
- 『日本がますます好きになる歴史クイズ』(安住順一著)・・・・・・
総合的学習を視野に入れた社会科授業理論30の提言 ズバリ言う「社会科中心で大丈夫だ!」 (第10回)
エコノミックリテラシーから社会科を見直す (第10回)
社会科で求める「考える力」とは何か (第10回)
私にとっての社会主義―カベ崩壊から10年 21世紀どんな社会を目ざすか (第10回)
選択学習 授業づくりのポイントはどこか・小学校 (第10回)
選択学習 授業づくりのポイントはどこか・中学校 (第10回)
わが県の情報 ここに「この授業あり」 (第34回)
編集後記
・・・・・・世界の切手・物識りエピソード