詳細情報
特集 社会科に「問題解決」ホントに必要なのか
「問題解決学習」とは何か―分析・再検討
“問題の解決”どう考えられてきたか
書誌
社会科教育
2001年1月号
著者
森分 孝治
ジャンル
社会
本文抜粋
問題の「解決」の考え方は、授業の、すなわち、設定される「問題」の、社会的事象と学習者への関わり方によって、四つに分けられる。 1 正しく説明できる
対象
小学校
/
中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (
30ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
「問題解決学習」と社会科―21世紀の検討課題とは
本来の問題解決学習、再登場か
社会科教育 2001年1月号
「問題解決学習」と社会科―21世紀の検討課題とは
問題解決学習をこえて
社会科教育 2001年1月号
「問題解決学習」と社会科―21世紀の検討課題とは
「問題」と「解決」の間
社会科教育 2001年1月号
「問題解決学習」と社会科―21世紀の検討課題とは
地球のあらゆる生命との共生を図る能力・態度の育成を!
社会科教育 2001年1月号
「問題解決学習」と社会科―21世紀の検討課題とは
黒白よりも灰色の解答を
社会科教育 2001年1月号
一覧を見る
検索履歴
「問題解決学習」とは何か―分析・再検討
“問題の解決”どう考えられてきたか
社会科教育 2001年1月号
一覧を見る