詳細情報
特集 社会科に「問題解決」ホントに必要なのか
教室からの発言 子どもと「問題解決学習」―他の授業方法との対比で考える
子どもの問題意識と教師の役割
書誌
社会科教育
2001年1月号
著者
奥澤 弘子
ジャンル
社会
本文抜粋
他の授業方法と問われて これまでの自分の実践が正しい(?)「問題解決学習」であるかどうかは、吟味の余地があるにしても、社会科における「他の授業方法」とは?と考えてみると、これは、意外に難しい…
対象
小学校
/
中学校
種別
特集
仕様
全4ページ (
40ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
「問題解決学習」と社会科―21世紀の検討課題とは
本来の問題解決学習、再登場か
社会科教育 2001年1月号
「問題解決学習」と社会科―21世紀の検討課題とは
問題解決学習をこえて
社会科教育 2001年1月号
「問題解決学習」と社会科―21世紀の検討課題とは
「問題」と「解決」の間
社会科教育 2001年1月号
「問題解決学習」と社会科―21世紀の検討課題とは
地球のあらゆる生命との共生を図る能力・態度の育成を!
社会科教育 2001年1月号
「問題解決学習」と社会科―21世紀の検討課題とは
黒白よりも灰色の解答を
社会科教育 2001年1月号
一覧を見る
検索履歴
教室からの発言 子どもと「問題解決学習」―他の授業方法との対比で考える
子どもの問題意識と教師の役割
社会科教育 2001年1月号
このギモンに答える
図形
錐体の体積の公式で3分の1をかけるのはなぜ?
数学教育 2006年2月号
事例・校内研修
研究班に分かれて行う校内研修
楽しい算数の授業 2005年9月号
2年
「データの活用」領域
1 10都市の8月の日最高気温を比べよう /2 箱ひげ図とヒストグラムを関連づけよう /3 レポートを作成…
数学教育 2023年12月号
3 子どもの課題に応える! 生徒が主体的に探究するための学習課題とは
子どもが社会を深く問い続けられる探究
社会科教育 2022年3月号
一覧を見る