詳細情報
特集 社会科に「問題解決」ホントに必要なのか
教室からの発言 子どもと「問題解決学習」―他の授業方法との対比で考える
形式的な「問題解決学習」は不要である
書誌
社会科教育
2001年1月号
著者
木村 重夫
ジャンル
社会
本文抜粋
一 算数科における問題解決学習 社会科での問題解決学習を考えるうえで参考になると考えて、あえて算数科における問題解決学習を取り上げる。 日本の多くの学校(とくに小学校)で「問題(課題)解決学習」という授業方法が行われてきた…
対象
小学校
/
中学校
種別
特集
仕様
全4ページ (
40ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
「問題解決学習」と社会科―21世紀の検討課題とは
本来の問題解決学習、再登場か
社会科教育 2001年1月号
「問題解決学習」と社会科―21世紀の検討課題とは
問題解決学習をこえて
社会科教育 2001年1月号
「問題解決学習」と社会科―21世紀の検討課題とは
「問題」と「解決」の間
社会科教育 2001年1月号
「問題解決学習」と社会科―21世紀の検討課題とは
地球のあらゆる生命との共生を図る能力・態度の育成を!
社会科教育 2001年1月号
「問題解決学習」と社会科―21世紀の検討課題とは
黒白よりも灰色の解答を
社会科教育 2001年1月号
一覧を見る
検索履歴
教室からの発言 子どもと「問題解決学習」―他の授業方法との対比で考える
形式的な「問題解決学習」は不要である
社会科教育 2001年1月号
中学校・実践授業の展開
3学年/日常授業の充実をこそ
実践国語研究 2011年9月号
誌上討論/道徳授業の伝統と未来―中教審の議論を踏まえて
B@Aを読んで―現場教員が考えたこと
本質を見失わずに実効性のある道徳教育を目指す
道徳教育 2015年1月号
一覧を見る