もくじ
社会科教育2000年5月号
特集 憲法学習−21世紀を見据えた論点課題39
21世紀を見据えた憲法学習のワンポイント−私ならここだ!
- 立憲の本質は主権の制限にあり・・・・・・
- 「書いてる」からの脱皮・・・・・・
- 国民の知る権利を享受する情報公開時代を生きる・・・・・・
- 厳格な法規と穏やかな適用・・・・・・
- 国の自立と自律の指針こそが憲法・・・・・・
- 「個人の尊重」と「公共の福祉」との関わりをどう捉えるか・・・・・・
- 憲法調査会の論点を素材に・・・・・・
- 第九条問題・・・・・・
- 環境の危機と少子高齢社会に対処する憲法の学習―第二十五条―・・・・・・
21世紀を見据えた憲法学習 何を論議させるか「私のNo.5」
21世紀を見据えて=憲法学習を巡る論点・争点を整理する
憲法についての“調べ学習の課題” 私の推すNo.5
憲法についての“討論学習の課題” 私の推すNo.5
21世紀を見据えて 憲法のどこをどう授業で取り上げるか
小学校・歴史「明治時代の授業」
小学校・政治学習「日本の憲法」
中学校・公民分野「憲法学習」
21世紀を見据えて 「憲法前文」を私ならこう授業する
- 憲法への関心を高める“意外発見クイズ”Q10・・・・・・
大使館発・ここを知って欲しい“わが国のNOW” (第2回)
授業で使える広告紙面:PRからみる産業界ウォッチング (第2回)
社会科授業に挿入できる総合的学習のサイト&ホームページ (第2回)
総合的学習を視野に入れた社会科授業理論30の提言 ズバリ言う「社会科中心で大丈夫だ!」 (第2回)
エコノミックリテラシーから社会科を見直す (第2回)
社会科で求める「考える力」とは何か (第2回)
私にとっての社会主義―カベ崩壊から10年 21世紀どんな社会を目ざすか (第2回)
選択学習 授業づくりのポイントはどこか・小学校 (第2回)
選択学習 授業づくりのポイントはどこか・中学校 (第2回)
わが県の情報 ここに「この授業あり」 (第26回)
編集後記
・・・・・・世界の切手・物識りエピソード