詳細情報
特集 憲法学習−21世紀を見据えた論点課題39
憲法についての“調べ学習の課題” 私の推すNo.5
総合的学習としての『憲法調査会 小学生版』を
書誌
社会科教育
2000年5月号
著者
本宮 武則
ジャンル
社会
本文抜粋
◯はじめに 国旗・国歌法、新ガイドライン法、通信傍受法、憲法調査会設置、某教団関係者の児童の就学拒否問題等々、マスコミに憲法の文字が踊らない日がなくなり、論憲の機が熟したことを身近に確認できるようになった…
対象
小学校
種別
特集
仕様
全3ページ (
30ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
21世紀を見据えた憲法学習のワンポイント−私ならここだ!
立憲の本質は主権の制限にあり
社会科教育 2000年5月号
21世紀を見据えた憲法学習のワンポイント−私ならここだ!
「書いてる」からの脱皮
社会科教育 2000年5月号
21世紀を見据えた憲法学習のワンポイント−私ならここだ!
国民の知る権利を享受する情報公開時代を生きる
社会科教育 2000年5月号
21世紀を見据えた憲法学習のワンポイント−私ならここだ!
厳格な法規と穏やかな適用
社会科教育 2000年5月号
21世紀を見据えた憲法学習のワンポイント−私ならここだ!
国の自立と自律の指針こそが憲法
社会科教育 2000年5月号
一覧を見る
検索履歴
憲法についての“調べ学習の課題” 私の推すNo.5
総合的学習としての『憲法調査会 小学生版』を
社会科教育 2000年5月号
提言 自分で進める!主体的な学びを生み出す授業づくり
共に学ぶ、自分で進める―「わたしたち」が引き出す「わたし」の力―
実践国語研究 2016年3月号
『ダイアローグ77』CD−ROMを活用した英会話授業
ゲームにおける混乱を,ひとつ解決できるダイアローグ
TOSS英会話の授業づくり 2009年3月号
子どもと保護者の心に届く!所見欄の“最強文例集”
〈中学校〉子どもの個性から書く「がんばりフレーズ」「はげましフレーズ」
【責任感のある子/すぐにあきらめて…
授業力&学級統率力 2015年2月号
特集 特別支援教育のシステム―我が校はこうつくった
「学校によって可能性を潰された子どもがいる」という確認の重要性
教室の障害児 2005年1月号
一覧を見る