詳細情報
  • 特集 憲法学習−21世紀を見据えた論点課題39

    • 21世紀を見据えた憲法学習のワンポイント−私ならここだ!

      • 立憲の本質は主権の制限にあり・・・・・・安藤 豊
      • 「書いてる」からの脱皮・・・・・・井田 仁康
      • 国民の知る権利を享受する情報公開時代を生きる・・・・・・伊東 冨士雄
      • 厳格な法規と穏やかな適用・・・・・・岩田 一彦
      • 国の自立と自律の指針こそが憲法・・・・・・竹下 昌之
      • 「個人の尊重」と「公共の福祉」との関わりをどう捉えるか・・・・・・多田 孝志
      • 憲法調査会の論点を素材に・・・・・・目賀田 八郎
      • 第九条問題・・・・・・森分 孝治
      • 環境の危機と少子高齢社会に対処する憲法の学習―第二十五条―・・・・・・山根 栄次
書誌
社会科教育 2000年5月号
著者
安藤 豊井田 仁康伊東 冨士雄岩田 一彦竹下 昌之多田 孝志目賀田 八郎森分 孝治山根 栄次
ジャンル
本文抜粋
そもそも憲法を立てることの意味はなにか。現在の憲法学習では、このことが忘れられているように思われる…
対象
小学校中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (30ポイント)
ページトップへ