詳細情報
学年別2月教材こう授業する
1年・20より大きい数
「練習問題・スキル」と教材教具
書誌
向山型算数教え方教室
2009年2月号
著者
春川 あゆみ
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
●啓林館「わくわくさんすう1」p.96 教科書には数え棒の図があるが,煩雑になるため,授業では百玉そろばんを使用する。低学年の操作活動は大切なので,ここでは百玉そろばんで行う…
対象
小学1年
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
学年別2月教材こう授業する
1年・20より大きい数
「習得型」の授業
向山型算数教え方教室 2011年2月号
学年別2月教材こう授業する
1年・20より大きい数
「活用型」「探究型」教材と授業
向山型算数教え方教室 2011年2月号
学年別2月教材こう授業する
1年・20より大きい数
「習得型」の授業
向山型算数教え方教室 2010年2月号
学年別2月教材こう授業する
1年・20より大きい数
「活用型」「探究型」教材と授業
向山型算数教え方教室 2010年2月号
学年別2月教材こう授業する
1年・20より大きい数
例題の「基本型」
向山型算数教え方教室 2009年2月号
一覧を見る
検索履歴
学年別2月教材こう授業する
1年・20より大きい数
「練習問題・スキル」と教材教具
向山型算数教え方教室 2009年2月号
3 判断力・批評的精神を育てる「論理的表現力」の開発課題
「まとめ」と「なか」の関係を指導する
国語教育 臨時増刊 2009年5月号
自己学習を進める実践資料の展開 5
説明文教材
中学年/豊かな体験から豊かな読みを
実践国語研究 2004年1月号
子どもに働きかける教室・学校環境(写真と解説)
百二十四年の伝統に支えられながらいきいきと活動する山鼻っ子
授業のネタ 教材開発 2003年2月号
4 「伝統的な言語文化」の国語学力と評価の開発課題
「言語文化」の指導で育てる国語学力
国語教育 臨時増刊 2009年5月号
一覧を見る