詳細情報
特集 社会科に「問題解決」ホントに必要なのか
「問題解決学習」の“功罪”を検証する
学習論からみた“その功罪”
書誌
社会科教育
2001年1月号
著者
寺尾 慎一
ジャンル
社会
本文抜粋
1 学習論という立場 学校における授業は「教えること」即ち教授と、「学ぶこと」即ち学習との双方の活動から成り立っている。 ここからすれば、「学習論からみる」とは、学ぶ側、すなわち児童生徒の側から授業の成立について考えてみよう、ということである…
対象
小学校
/
中学校
種別
特集
仕様
全4ページ (
40ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
「問題解決学習」と社会科―21世紀の検討課題とは
本来の問題解決学習、再登場か
社会科教育 2001年1月号
「問題解決学習」と社会科―21世紀の検討課題とは
問題解決学習をこえて
社会科教育 2001年1月号
「問題解決学習」と社会科―21世紀の検討課題とは
「問題」と「解決」の間
社会科教育 2001年1月号
「問題解決学習」と社会科―21世紀の検討課題とは
地球のあらゆる生命との共生を図る能力・態度の育成を!
社会科教育 2001年1月号
「問題解決学習」と社会科―21世紀の検討課題とは
黒白よりも灰色の解答を
社会科教育 2001年1月号
一覧を見る
検索履歴
「問題解決学習」の“功罪”を検証する
学習論からみた“その功罪”
社会科教育 2001年1月号
新しい「資料」で展開した道徳授業
小学校
B1枚の写真から思いを深めていく
道徳教育 臨時増刊 2004年10月号
家庭で教える(五色)百人一首
五色百人一首なら一年生でも百人一首が大好きになります
家庭教育ツーウェイ 2005年12月号
実践/学年に対応した文学の言語活動
中学校1年/〈読み〉の段階と言語活動*竜
実践国語研究 2004年3月号
構成的グループエンカウンター12か月in学級活動(U) 2
中学校/画用紙ジグソー―コミュニケーションづくり
特別活動研究 2005年5月号
一覧を見る