詳細情報
特集 “まとめの表現活動”スキル&実物紹介38例
共同でする“まとめの表現活動”=長所と留意点
「発表会」の長所を生かした取り入れ方〈発表を聞く子どもの活動のポイント〉
書誌
社会科教育
2001年3月号
著者
小林 理人
ジャンル
社会
本文抜粋
1 発表会の目的と課題 学習のまとめとして発表会を行ったり、作品の品評会を行う活動は、課題を設定し、追求した内容をまとめるといった課題解決的な学習では日常的に行われている活動である…
対象
小学校
/
中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
21世紀型の表現活動=プレゼン能力をどう育成するか
「わかりやすく伝える学習」は何のために行うのか
社会科教育 2001年3月号
21世紀型の表現活動=プレゼン能力をどう育成するか
プレゼンは、「調べるスキル」「パソコン操作のスキル」だけではなく、「発表のスキル」も大切だ
社会科教育 2001年3月号
21世紀型の表現活動=プレゼン能力をどう育成するか
「相手意識」を高めるために相手のある学習を
社会科教育 2001年3月号
ニューメニュー活用の表現活動<特徴を生かした使い方
パソコンの特徴を生かした使い方
社会科教育 2001年3月号
ニューメニュー活用の表現活動<特徴を生かした使い方
インターネットの特徴を生かした使い方
社会科教育 2001年3月号
一覧を見る
検索履歴
共同でする“まとめの表現活動”=長所と留意点
「発表会」の長所を生かした取り入れ方〈発表を聞く子どもの活動のポイント〉
社会科教育 2001年3月号
衝撃のライブ体験「向山洋一の介入模擬授業」を受けて
シンプルな板書,授業の組み立てを学んだ
向山型算数教え方教室 2002年2月号
盲導犬―福祉の授業で取り上げたい“実像” 2
盲導犬と歩くメリット&デメリット、盲導犬歩行で使用している道具の解説
総合的学習を創る 2002年5月号
一覧を見る