詳細情報
特集 社会科の学力と評価―単元別規準の開発
中学校で“つける学力”と評価規準
歴史―私はこう考える
中世の日本
書誌
社会科教育
2001年6月号
著者
岩崎 秀幸
ジャンル
社会
本文抜粋
戦国史研究の第一人者、静岡大学教育学部教授の小和田哲男氏は著書『日本人は歴史から何を学ぶべきか』(三笠書房、一九九九)においてこのように述べている…
対象
中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
社会科の学力と評価:一番大事なものはと聞かれたら
「作品」としての社会科学習
社会科教育 2001年6月号
社会科の学力と評価:一番大事なものはと聞かれたら
事実は事例になっているか
社会科教育 2001年6月号
社会科の学力と評価:一番大事なものはと聞かれたら
討論能力の育成とその評価
社会科教育 2001年6月号
社会科の学力と評価:一番大事なものはと聞かれたら
自分意識と学びの方法意識
社会科教育 2001年6月号
社会科の学力と評価:一番大事なものはと聞かれたら
発達の観点からの評価を
社会科教育 2001年6月号
一覧を見る
検索履歴
中学校で“つける学力”と評価規準
歴史―私はこう考える
中世の日本
社会科教育 2001年6月号
実践事例
体力づくりに役立つゲーム・運動遊び/中学年
体力アップのための相撲遊びバリエーション
楽しい体育の授業 2007年1月号
ミニ特集 国語移行期における研究課題
文語文への素養をいかに深めるか。これが最重要課題だ。
向山型国語教え方教室 2009年2月号
体験しよう 地域の夏休みキッズプログラム
【中国・四国】ちょっぴり田舎暮らしを体験してみませんか
家庭教育ツーウェイ 2008年8月号
発問で子どもを集中させるコツ―社会科
小学校/発問に対する内部情報があるか、ないかを見極めて
授業研究21 2009年9月号
一覧を見る