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  • 特集 授業が成功する“指導案の言葉”100選

    • “指導案の言葉”をこう変える=よい結果のベスト5

      • 使役の言葉を使わずに、指導者の役割を明示する・・・・・・馬野 範雄
      • 発問は作業指示と確認がセット・・・・・・久保 宏行
      • 意思決定の場面設定を・・・・・・小宮 宏
      • 「発問」を「喚起」に・・・・・・澁澤 文隆
      • 学習・指導・案の言葉・・・・・・田中 力
      • 子どもの思考が多岐にわたる発問づくり・・・・・・徳永 淳一
      • ベスト5より、まず一つの視点・・・・・・西尾 一
      • 授業が見える指導案・・・・・・宮崎 道久
      • 参観者がほしい指導案の言葉・・・・・・渡辺 敏
書誌
社会科教育 2011年6月号
著者
馬野 範雄久保 宏行小宮 宏澁澤 文隆田中 力徳永 淳一西尾 一宮崎 道久渡辺 敏
ジャンル
本文抜粋
「指導者の役割を明確にする」とよく言われるが、これがなかなか難しい。子どもの学習活動に「〜について話し合う」とあれば、指導者の役割に「〜について話し合わせる」と書かれた指導案を見かける。そうではなく…
対象
小学校中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (30ポイント)
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