詳細情報
特集 授業が成功する“指導案の言葉”100選
よい指導案の書き方=基礎基本はここだ!
指導案のフォーマットと枠に入れるよい言葉
書誌
社会科教育
2011年6月号
著者
照井 孝司
ジャンル
社会
本文抜粋
指導案とは、児童の実態を見据えながら、単元をどのように構成し展開するのかについて考えをまとめた「授業の設計図」である。 一方では、授業の参観者に対して、単元構想や指導の意図、展開を紹介する、いわば「授業の案内書」でもある…
対象
小学校
/
中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
“指導案の言葉”をこう変える=よい結果のベスト5
使役の言葉を使わずに、指導者の役割を明示する
社会科教育 2011年6月号
“指導案の言葉”をこう変える=よい結果のベスト5
発問は作業指示と確認がセット
社会科教育 2011年6月号
“指導案の言葉”をこう変える=よい結果のベスト5
意思決定の場面設定を
社会科教育 2011年6月号
“指導案の言葉”をこう変える=よい結果のベスト5
「発問」を「喚起」に
社会科教育 2011年6月号
“指導案の言葉”をこう変える=よい結果のベスト5
学習・指導・案の言葉
社会科教育 2011年6月号
一覧を見る
検索履歴
よい指導案の書き方=基礎基本はここだ!
指導案のフォーマットと枠に入れるよい言葉
社会科教育 2011年6月号
総論
「板書計画」は「授業構想」そのもの
楽しい算数の授業 2006年7月号
いつ、どこで、どんな主張がされてきたか
“内容づくりの柱”をめぐる論点整理
総合的学習を創る 2000年8月号
学級経営に生かす日記指導のポイント
仲間意識と絆づくりのポイント
痛みも分かち合ってこそ
授業力&学級統率力 2013年1月号
一覧を見る