もくじ
社会科教育2003年12月号
特集 授業で“ミニ討論”発問&ネタ全単元一覧
話し合い・討論・ディベート―使い分け・使いこなしの極意は?と聞かれたら
- 立場を変更できないことの効用・・・・・・
- そのテーマは拡散的?収束的?・・・・・・
- ディベートで合意や決定はできない・・・・・・
忘れ得ぬ討論の授業ー私が考えるベスト3
討論の必然性を体験させる“発問&ネタ”のヒント
討論の授業を深める原理原則のポイント
小学校3・4年で始めるミニ討論の“きっかけ発問とネタ一覧”
小学校5年で始めるミニ討論の“きっかけ発問とネタ一覧”
小学校6年で始めるミニ討論の“きっかけ発問とネタ一覧”
中学校地理で始めるミニ討論の“きっかけ発問とネタ一覧”
中学校歴史で始めるミニ討論の“きっかけ発問とネタ一覧”
中学校公民で始めるミニ討論の“きっかけ発問とネタ一覧”
討論の授業:やってはいけない教師の行為
わが県のキーワードが子どもから出るこの写真 (第9回)
ヘェ〜そうなの?モノに歴史あり (第9回)
発展的学習のための有益サイト (第9回)
なぜ面白かった?国定教科書時代の歴史授業 (第9回)
社会の法則を発見する目―気になるモノ・コト・ヒト (第9回)
地理はドラマ&ミステリーで創る (第9回)
映画がつくった戦後日本人の社会認識―脚本家・橋本忍の世界― (第9回)
教科書の教え方・ライターからの発信
2ちゃんねるの世界を覗く (第9回)
絶対評価の学力テスト―私の手づくり提言― (第9回)
わが県の情報 ここに「この授業あり」 (第69回)
編集後記
・・・・・・世界の国を授業する (第9回)