詳細情報
特集 授業で“ミニ討論”発問&ネタ全単元一覧
小学校5年で始めるミニ討論の“きっかけ発問とネタ一覧”
国土の様子―どんなテーマでミニ討論が出来るか
書誌
社会科教育
2003年12月号
著者
井道 章史
ジャンル
社会
本文抜粋
一 討論することの意義 本テーマにかかわる具体的な事例を紹介する前に、なぜ討論が有効な学習活動なのかを述べておきたい。 討論する意義は、以下の二点に集約することができよう…
対象
小学5年
種別
特集
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
話し合い・討論・ディベート―使い分け・使いこなしの極意は?と聞かれたら
立場を変更できないことの効用
社会科教育 2003年12月号
話し合い・討論・ディベート―使い分け・使いこなしの極意は?と聞かれたら
そのテーマは拡散的?収束的?
社会科教育 2003年12月号
話し合い・討論・ディベート―使い分け・使いこなしの極意は?と聞かれたら
ディベートで合意や決定はできない
社会科教育 2003年12月号
忘れ得ぬ討論の授業ー私が考えるベスト3
一度聞いたら一生忘れられない課題
社会科教育 2003年12月号
忘れ得ぬ討論の授業ー私が考えるベスト3
丁寧な準備をした授業
社会科教育 2003年12月号
一覧を見る
検索履歴
小学校5年で始めるミニ討論の“きっかけ発問とネタ一覧”
国土の様子―どんなテーマでミニ討論が出来るか
社会科教育 2003年12月号
10年目研修の義務化―見て聞いて考えたこと
キャリア設計にいかにつなげていくか
学校運営研究 2003年12月号
一覧を見る