もくじ
社会科教育2003年7月号
特集 絶対評価のABC判定基準例:全単元一覧
絶対評価で“評価資料のとり方”がどう変わるか?と聞かれたら
- 絶対評価の研究開発=実践上の疑問に答える・・・・・・
国策研「単元評価規準&学習活動における具体の評価規準」=研究ポイント
3・4年 子どもの状況例で示すABC判定基準と通知表記入例
5年 子どもの状況例で示すABC判定基準と通知表記入例
6年 子どもの状況例で示すABC判定基準と通知表記入例
中学地理 子どもの状況例で示すABC判定基準と通知表記入例
中学歴史 子どもの状況例で示すABC判定基準と通知表記入例
中学公民 子どもの状況例で示すABC判定基準と通知表記入例
- 絶対評価と単元通知表づくりの試み・・・・・・
- 【参考資料】国策研「単元評価規準&学習活動における具体の評価規準」
小特集 2003年夏から秋―研究集会テーマ一覧
わが県のキーワードが子どもから出るこの写真 (第4回)
ヘェ〜そうなの?モノに歴史あり (第4回)
発展的学習のための有益サイト (第4回)
なぜ面白かった?国定教科書時代の歴史授業 (第4回)
社会の法則を発見する目―気になるモノ・コト・ヒト (第4回)
地理はドラマ&ミステリーで創る (第4回)
映画がつくった戦後日本人の社会認識―脚本家・橋本忍の世界― (第4回)
教科書の教え方・ライターからの発信
2ちゃんねるの世界を覗く (第4回)
絶対評価の学力テスト―私の手づくり提言― (第4回)
わが県の情報 ここに「この授業あり」 (第64回)
編集後記
・・・・・・世界の国を授業する (第4回)