もくじ
社会科教育 臨時増刊2002年9月号
社会科の絶対評価―評価規準と評価のアイディア 通知表記入のポイントQ&A40
T 社会科新評価の押さえどころ
U 目標をよりよく実現する指導と評価の実際
1 目標の実現を図る指導と評価のポイント
2 一人一人のよさや可能性を伸ばす指導と評価のポイント
V 観点別学習状況の評価の総括と通知表・指導要録への記入
1 単元における観点別評価の進め方のポイントと実践例
2 通知表や指導要録の記入に直結する評価記録の累積,活用
W 評価技法の工夫と開発
X 全単元の基礎・基本と評価規準,評価方法〜押さえどころとアイディア〜
1 第3学年及び第4学年
- Q21 内容(1)「身近な地域や市の様子」:基礎・基本と評価規準は何か。内容の特色を押さえた評価の進め方のポイントやアイディアは何か・・・・・・
- Q22 内容(2)「生産や販売の仕事」:基礎・基本と評価規準は何か。内容の特色を押さえた評価の進め方のポイントやアイディアは何か・・・・・・
- Q23 内容(3)「飲料水などの確保や廃棄物の処理」:基礎・基本と評価規準は何か。内容の特色を押さえた評価の進め方のポイントやアイディアは何か
- Q24 内容(4)「安全を守る工夫」:基礎・基本と評価規準は何か。内容の特色を押さえた評価の進め方のポイントやアイディアは何か・・・・・・
- Q25 内容(5)「地域の人々の生活の移り変わり」:基礎・基本と評価規準は何か。内容の特色を押さえた評価の進め方のポイントやアイディアは何か・・・・・・
- Q26 内容(6)「県(都,道,府)の様子」:基礎・基本と評価規準は何か。内容の特色を押さえた評価の進め方のポイントやアイディアは何か・・・・・・
2 第5学年
3 第6学年
- Q31 内容(1)ア「米づくりのむらから古墳のくにへ 国土の統一」:基礎・基本と評価規準は何か。内容の特色を押さえた評価の進め方のポイントやアイディアは何か・・・・・・
- Q32 内容(1)イ「天皇を中心とした政治の確立と日本風の文化」:基礎・基本と評価規準は何か。内容の特色を押さえた評価の進め方のポイントやアイディアは何か・・・・・・
- Q33 内容(1)ウ「武士による政治と室町文化」:基礎・基本と評価規準は何か。内容の特色を押さえた評価の進め方のポイントやアイディアは何か・・・・・・
- Q34 内容(1)エ「戦国の世の統一」:基礎・基本と評価規準は何か。内容の特色を押さえた評価の進め方のポイントやアイディアは何か・・・・・・
- Q35 内容(1)オ「武士による政治の安定と町人の文化」:基礎・基本と評価規準は何か。内容の特色を押さえた評価の進め方のポイントやアイディアは何か・・・・・・
- Q36 内容(1)カ「明治の諸改革と我が国の近代化」:基礎・基本と評価規準は何か。内容の特色を押さえた評価の進め方のポイントやアイディアは何か・・・・・・
- Q37 内容(1)キ「国力の充実と国際的地位の向上」:基礎・基本と評価規準は何か。内容の特色を押さえた評価の進め方のポイントやアイディアは何か・・・・・・
- Q38 内容(1)ク「戦後の民主化と国民生活の向上,国際社会において重要な役割を果たしてきたこと」:基礎・基本と評価規準は何か。内容の特色を押さえた評価の進め方のポイントやアイディアは何か・・・・・・
- Q39 内容(2)「我が国の政治の働き」:基礎・基本と評価規準は何か。内容の特色を押さえた評価の進め方のポイントやアイディアは何か・・・・・・
- Q40 内容(3)「世界の中の日本の役割」:基礎・基本と評価規準は何か。内容の特色を押さえた評価の進め方のポイントやアイディアは何か・・・・・・