もくじ

社会科教育2001年9月号
特集 メディアリテラシーの教材&授業例35
情報化時代の光と影―私の体験記
- 他者への眼差し・・・・・・
- 「黒船」を見つけよう・・・・・・
- バーチャルと現実と・・・・・・
- 言論の自由を侵害した「朝まで生テレビ」・・・・・・
- 子どもの速さと行動力・・・・・・
- 地方放送のこれから・・・・・・
- 情報には二種類あると心得よ・・・・・・
- 情報化時代の落とし穴・・・・・・
- メディアの面白さと問題意識・・・・・・
メディアリテラシー力のある教師とは―と聞かれたら
情報リテラシー力のある教師とは―と聞かれたら
マスメディアとメディアリテラシー―教材開発のポイント
諸外国におけるメディアリテラシーの教材例
- 教材のリテラシー力を高める思考術―どんな思考習慣が必要か・・・・・・
作業学習におけるメディアリテラシーの指導
メディアリテラシー力をつける教材例―飛び入り1時間でできる授業プランの紹介
メディアリテラシーの教材&授業をこうつくる
ニューバージョン調べ考える力を鍛えるワーク (第6回)
- 金閣・銀閣から何が見えるか・・・・・・
「社会科と総合」授業活性化のモノindex (第6回)
知らぬ間にここまで進んだ新ネタ情報 (第6回)
- 研ぎ澄まされた指先・・・・・・
ホントの江戸はこうだった (第6回)
書評
- 『現代群馬の郷土教材探求』(山口幸男編著)・・・・・・
- 『総合&社会科の問題解決学習テキスト』(後田 博著)・・・・・・
よみがえれ!地図を読む力 (第6回)
ウェッビング法で社会科の教材研究 (第6回)
社会科の学力と評価の改革 (第6回)
教科書見開き2ページで100発問づくり
- 小学3年 スーパーマーケットの中のようす・・・・・・
〜新しい社会(東京書籍)p.56〜57その2〜 - 小学4年 県のしぜんのようす・・・・・・
〜小学生の社会(日本文教出版)p.54その2〜 - 小学5年 工業のさかんな地域・・・・・・
〜小学生の社会(日本文教出版)p.60〜61〜 - 小学6年 新しい政府をつくろう・・・・・・
〜新しい社会(東京書籍)p.78〜79その2〜 - 中学地理 新しい国づくり−南アフリカ共和国の変化・・・・・・
〜中学地理(教育出版)p.90〜91その1〜 - 中学歴史 南北朝の争乱と室町幕府・・・・・・
〜中学社会 歴史的分野(大阪書籍)p.80〜81その2〜 - 中学公民 人間の尊重と日本国憲法・・・・・・
〜中学社会 公民(教育出版)p.29〜64その2〜
- 小学3年 スーパーマーケットの中のようす・・・・・・
わが県の情報 ここに「この授業あり」 (第42回)
編集後記
・・・・・・世界の切手・物識りエピソード