もくじ
社会科教育2001年7月号
特集 夏休み宿題“感動体験のテーマ”170選
“忘れ得ぬ夏休み”にする“教師の一言”
- 自分が体験した証拠を提出せよ!・・・・・・
- とっておきの体験例を一言に込める・・・・・・
- 「これ以上は分からない」を追究せよ・・・・・・
“トレンドな問題”で宿題―私のお勧めテーマ3
社会のトレンドが見えてくる感動体験―私のお勧め3
感動体験の宿題―定番&トレンドのお勧めテーマ
子どもに薦めるトレンド感動体験BOOK10
“学び方技能”が身に付く体験テーマ―私のお勧め3
小特集 2001年夏から秋―研究集会テーマ一覧
ニューバージョン調べ考える力を鍛えるワーク (第4回)
- 十二単衣から何が見えるか・・・・・・
「社会科と総合」授業活性化のモノindex (第4回)
知らぬ間にここまで進んだ新ネタ情報 (第4回)
- 変わる学校、変わる塾・・・・・・
ホントの江戸はこうだった (第4回)
書評
- 『京浜社会科サークル授業の原風景』(向山洋一著)・・・・・・
- 『大和を歩く−ひとあじちがう歴史地理探訪』(奈良地理学会編)・・・・・・
よみがえれ!地図を読む力 (第4回)
ウェッビング法で社会科の教材研究 (第4回)
社会科の学力と評価の改革 (第4回)
教科書見開き2ページで100発問づくり
- 小学3年 わたしたちのあんぜんを考えて・・・・・・
〜新しい社会(東京書籍)p.24〜25その2〜 - 小学4年 ごみのゆくえ・・・・・・
〜小学生の社会(日本文教出版)p.20〜21その2〜 - 小学5年 水産業のさかんな地域をたずねる・・・・・・
〜小学生の社会(日本文教出版)p..38〜39その2〜 - 小学6年 長篠合戦図をながめてみよう・・・・・・
〜新しい社会(東京書籍)p.48〜49その2〜 - 中学地理 のびる工業生産−中国の工業・・・・・・
〜中学地理(教育出版)p.62〜63その1〜 - 中学歴史 鎌倉幕府の成立・・・・・・
〜中学社会 歴史的分野(大阪書籍)p.66〜67その2〜 - 中学公民 暮らしと情報/情報化社会に生きる・・・・・・
〜中学社会 公民(教育出版)p.16〜19その2〜
- 小学3年 わたしたちのあんぜんを考えて・・・・・・
わが県の情報 ここに「この授業あり」 (第40回)
編集後記
・・・・・・世界の切手・物識りエピソード