詳細情報
特集 夏休み宿題“感動体験のテーマ”170選
社会のトレンドが見えてくる感動体験―私のお勧め3
どんな「インタビュー」がよいか
書誌
社会科教育
2001年7月号
著者
守木 貴
ジャンル
社会
本文抜粋
「職業」を視点に 多くの中学校では、特別活動や総合的学習の時間を使い、進路学習の一環として「職業」に関する学習が行われる。 筆者が勤務する中学校でも、昨年度の夏休みに一年生全員が各々現場を選び、職場体験やインタビューをした。調査項目は、業務内容、収入、その業務に必要な資格、苦労ややりがい等である…
対象
小学校
/
中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
“忘れ得ぬ夏休み”にする“教師の一言”
自分が体験した証拠を提出せよ!
社会科教育 2001年7月号
“忘れ得ぬ夏休み”にする“教師の一言”
とっておきの体験例を一言に込める
社会科教育 2001年7月号
“忘れ得ぬ夏休み”にする“教師の一言”
「これ以上は分からない」を追究せよ
社会科教育 2001年7月号
“トレンドな問題”で宿題―私のお勧めテーマ3
IT体験を促す宿題テーマ
社会科教育 2001年7月号
“トレンドな問題”で宿題―私のお勧めテーマ3
タウンウォッチングを促す宿題テーマ
社会科教育 2001年7月号
一覧を見る
検索履歴
社会のトレンドが見えてくる感動体験―私のお勧め3
どんな「インタビュー」がよいか
社会科教育 2001年7月号
授業上達論 追補 118
算数の学力低下の大きな責任は問題解決学習をすすめる教師にある
教室ツーウェイ 2001年11月号
体育科の「習熟度」の違いに対応する授業づくり
場の工夫が習熟度の違いを吸収する
授業研究21 2002年4月号
特集 「習得・活用型学力づくり」=授業をどうかえるか
読解のものさしを習得させ,活用させる分析批判の授業
向山型国語教え方教室 2009年2月号
事例
非行と発達障害―二次的な問題としての非行を防ぐ―
LD&ADHD 2007年10月号
一覧を見る