詳細情報
ホントの江戸はこうだった (第6回)
江戸の身分制度を疑う−2
書誌
社会科教育
2001年9月号
著者
岡崎 均
ジャンル
社会
本文抜粋
身分とは封建的社会における上下の序列を意味するが、具体的には家柄や格式、本家や分家、領主や名主と名子(小作農)との関係性であると考えてよいだろう
対象
小学校
/
中学校
種別
グラビア・扉・表紙
仕様
全1ページ (
10ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
ホントの江戸はこうだった 12
なぜ、江戸を見直さねばならないのか
社会科教育 2002年3月号
ホントの江戸はこうだった 11
鎖国は自給自足体制を完成させた
社会科教育 2002年2月号
ホントの江戸はこうだった 10
江戸の被差別民は貧しかったのか
社会科教育 2002年1月号
ホントの江戸はこうだった 9
住む場所や祭りへの参加を制限したのは誰か
社会科教育 2001年12月号
ホントの江戸はこうだった 8
百姓は重税に苦しめられていたのか
社会科教育 2001年11月号
一覧を見る
検索履歴
ホントの江戸はこうだった 6
江戸の身分制度を疑う−2
社会科教育 2001年9月号
学年別・逆転現象が起きる黄金の3日間の授業[3・4月]
6年
授業開きは、『話す・聞くスキル』で逆転現象を起こす
向山型国語教え方教室 2006年4月号
“社会科のイノベーション”→新視点で考える“欲しい単元・いらない単元”
中学公民単元のイノベーション
なぜ、無料が可能なのか
社会科教育 2014年8月号
図形の性質を楽しく学ばせる「作る」指導
折り紙で図形を折る―中学生のみなさんへ
ルート長方形を折る
数学教育 2004年6月号
あると便利 教室のお役立ちグッズ 12
数の基礎学習に便利!
障害児の授業研究 2005年1月号
一覧を見る