詳細情報
ホントの江戸はこうだった (第9回)
住む場所や祭りへの参加を制限したのは誰か
書誌
社会科教育
2001年12月号
著者
岡崎 均
ジャンル
社会
本文抜粋
これまで、江戸の農民の豊かさについて述べてきた。ここで、どうしても触れねばならないのが、被差別部落の問題である。 教科書には「厳しく差別された人々は、住む場所や身なりを制限され、行事や祭への参加を断られた。」とある。実際、彼らは江戸の階層社会の中で、生活上、様々な差別を受けた…
対象
小学校
/
中学校
種別
グラビア・扉・表紙
仕様
全1ページ (
10ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
ホントの江戸はこうだった 12
なぜ、江戸を見直さねばならないのか
社会科教育 2002年3月号
ホントの江戸はこうだった 11
鎖国は自給自足体制を完成させた
社会科教育 2002年2月号
ホントの江戸はこうだった 10
江戸の被差別民は貧しかったのか
社会科教育 2002年1月号
ホントの江戸はこうだった 8
百姓は重税に苦しめられていたのか
社会科教育 2001年11月号
ホントの江戸はこうだった 7
慶安の御触書は、豊かさの証明である
社会科教育 2001年10月号
一覧を見る
検索履歴
ホントの江戸はこうだった 9
住む場所や祭りへの参加を制限したのは誰か
社会科教育 2001年12月号
特集 特別支援教育―学校が対応する新課題
特別支援教育で困った時の相談窓口紹介
学校運営研究 2004年3月号
実践/『友達関係力』を育てる道徳授業
小学校中学年/友達と友達について語ってみよう
道徳教育 2008年1月号
実践提案―こうして漢字力を育てた―中学校
「誤字」が、教えてくれたこと
国語教育 2011年1月号
どの子も熱中する! 中学校の授業ツール&アイテム
ICT
【iBooks Author】デジタル教材を用いて単元全体をデザインする
国語教育 2019年12月号
一覧を見る