詳細情報
ホントの江戸はこうだった (第9回)
住む場所や祭りへの参加を制限したのは誰か
書誌
社会科教育
2001年12月号
著者
岡崎 均
ジャンル
社会
本文抜粋
これまで、江戸の農民の豊かさについて述べてきた。ここで、どうしても触れねばならないのが、被差別部落の問題である。 教科書には「厳しく差別された人々は、住む場所や身なりを制限され、行事や祭への参加を断られた。」とある。実際、彼らは江戸の階層社会の中で、生活上、様々な差別を受けた…
対象
小学校
/
中学校
種別
グラビア・扉・表紙
仕様
全1ページ (
10ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
ホントの江戸はこうだった 12
なぜ、江戸を見直さねばならないのか
社会科教育 2002年3月号
ホントの江戸はこうだった 11
鎖国は自給自足体制を完成させた
社会科教育 2002年2月号
ホントの江戸はこうだった 10
江戸の被差別民は貧しかったのか
社会科教育 2002年1月号
ホントの江戸はこうだった 8
百姓は重税に苦しめられていたのか
社会科教育 2001年11月号
ホントの江戸はこうだった 7
慶安の御触書は、豊かさの証明である
社会科教育 2001年10月号
一覧を見る
検索履歴
ホントの江戸はこうだった 9
住む場所や祭りへの参加を制限したのは誰か
社会科教育 2001年12月号
「対話」を促す国語の教室掲示アイデア
中学校/生徒の成果物を味わい肯定感を伸ばし,次の学習に生かす
[教材]文法3 付属語(光村図書2年)/野原はうたう(光村図書1年)
実践国語研究 2020年5月号
実践事例
(1)個人種目
低学年/ルールが簡単だからこそ熱狂する
楽しい体育の授業 2011年9月号
ミニ特集 日本の文化を子どもに伝える
江戸時代の文化「歌舞伎」を取り上げる
家庭教育ツーウェイ 2006年9月号
すぐ使える育成カード付き“まとめ表現時”の学び方技能
“工作などのものづくり”の指導
総合的学習を創る 2003年6月号
一覧を見る