詳細情報
- 特集 授業開きから環境づくりまで4・5月にできる対話的な国語授業のつくり方
- 「対話」を促す国語の教室掲示アイデア
- 中学校/生徒の成果物を味わい肯定感を伸ばし,次の学習に生かす
- [教材]文法3 付属語(光村図書2年)/野原はうたう(光村図書1年)
- 本文抜粋
- 教室掲示の実際 (1) 対話しながら協同し,文章を作る 「単文づくりで助詞に親しもう」(第二学年)という単元では,まず,四種類それぞれの助詞に対応する色画用紙で作ったカードを無作為に四枚ずつ配り,そのうち二枚に,表に助詞を書かせ,裏面にその助詞を使った単文を書かせた。次に四人で班を作り,事前に記入…
- 対象
- 中学校
- 種別
- 特集
- 仕様
- 全2ページ (20ポイント)

















