詳細情報
特別支援教育×道徳―多様な教材でつくる全員参加の授業 (第4回)
生活体験を教材として活用する場合のポイント
書誌
道徳教育
2025年7月号
著者
齋藤 大地
ジャンル
道徳/特別支援教育
本文抜粋
1 高等部単独校の現状と課題 皆さんの家の近くに「○○高等(特別)支援学校」や「△△高等学園」といった名称の学校はありますか? これらの学校は、ほとんどの場合が高等部単独の特別支援学校であり、軽度の知的障害の生徒を主な対象としています。また、発達障害の特性を有す生徒も一定数在籍しています…
対象
小学校
/
中学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
特別支援教育×道徳―多様な教材でつくる全員参加の授業 9
特別支援教育及び道徳科におけるICT活用
道徳教育 2025年12月号
特別支援教育×道徳―多様な教材でつくる全員参加の授業 8
音楽を用いた道徳科の授業
道徳教育 2025年11月号
特別支援教育×道徳―多様な教材でつくる全員参加の授業 6
絵本を教材にした道徳科の授業―その2
道徳教育 2025年9月号
特別支援教育×道徳―多様な教材でつくる全員参加の授業 5
絵本を教材にした道徳科の授業―その1
道徳教育 2025年8月号
特別支援教育×道徳―多様な教材でつくる全員参加の授業 3
道徳科の教材としての読み物と生活体験
道徳教育 2025年6月号
一覧を見る
検索履歴
特別支援教育×道徳―多様な教材でつくる全員参加の授業 4
生活体験を教材として活用する場合のポイント
道徳教育 2025年7月号
育てたい力からの評価“規準・基準”の具体像
生き方を考える力
総合的学習を創る 2006年3月号
「調べたことや考えたことを表現する」活動の評価テストアイデア
子どもたち一人ひとりが「楽しく」「自己評価」できる評価テストを!
社会科教育 2016年2月号
中学生を熱中させた「向山型数学」知的な実践&ドラマ 5
1年/正負の数 わからなかったことがわかるようになる。それは百玉そろばんがあったから
向山型算数教え方教室 2010年8月号
2年
連立方程式
数学教育 2025年5月号
一覧を見る