詳細情報
特別支援教育×道徳―多様な教材でつくる全員参加の授業 (第1回)
特別支援教育における道徳科の授業づくり
書誌
道徳教育
2025年4月号
著者
齋藤 大地
ジャンル
道徳/特別支援教育
本文抜粋
1 何をもって道徳科とするか 私は,一年間にいくつもの通級指導教室や特別支援学級,特別支援学校などの様々な授業を見学します。道徳科の授業の場合もあれば,そうでないこともあります。これはまさに道徳科だと感じる授業もありますし,道徳科の授業だけれど,自立活動(障害のある幼児児童生徒が,学習上又は生活上の…
対象
小学校
/
中学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
特別支援教育×道徳―多様な教材でつくる全員参加の授業 9
特別支援教育及び道徳科におけるICT活用
道徳教育 2025年12月号
特別支援教育×道徳―多様な教材でつくる全員参加の授業 8
音楽を用いた道徳科の授業
道徳教育 2025年11月号
特別支援教育×道徳―多様な教材でつくる全員参加の授業 6
絵本を教材にした道徳科の授業―その2
道徳教育 2025年9月号
特別支援教育×道徳―多様な教材でつくる全員参加の授業 5
絵本を教材にした道徳科の授業―その1
道徳教育 2025年8月号
特別支援教育×道徳―多様な教材でつくる全員参加の授業 4
生活体験を教材として活用する場合のポイント
道徳教育 2025年7月号
一覧を見る
検索履歴
特別支援教育×道徳―多様な教材でつくる全員参加の授業 1
特別支援教育における道徳科の授業づくり
道徳教育 2025年4月号
学校ボランティア―こんな活動こう創る 9
地域と共にあゆむ学校づくり
学校運営研究 2002年12月号
視点4 【授業最前線】社会的な見方・考え方を鍛える! すぐに使えるミニ教材 小学校
6年/我が国の政治の働き,日本国憲法
脚下を照顧せよ!
社会科教育 2018年7月号
一覧を見る