もくじ
社会科教育2002年3月号
特集 使える評価規準=実例と開発ヒント47
国立教育政策研究所の評価規準をどう思うか―と聞かれたら
- 思考・判断をコアにする円環構造から捉える・・・・・・
- 参考にはなるが基本は自前の評価基準の作成・・・・・・
- 指導のための評価を・・・・・・
- 規準の一層の具体化と評価方法の開発が今後の課題・・・・・・
- やはり関心。意欲・態度や思考・判断の評価基準の具体化は難しい・・・・・・
- 社会科改革のための評価研究の必要性・・・・・・
- 網羅的に使うのはやめたい・・・・・・
- あらためて評価者訓練を・・・・・・
- それぞれの観点の系統・発展を明確にする評価基準を・・・・・・
最新情報で“評価をめぐる疑問点に応える”QA
評価規準を明確にした授業はどこが違ってくるか
使える評価規準づくりと評価方法開発のヒント
小学校/使える評価規準をどう開発するか
中学校/使える評価規準をどう開発するか
ニューバージョン調べ考える力を鍛えるワーク (第12回)
- 戦後のくらしから何が見えるか・・・・・・
「社会科と総合」授業活性化のモノindex (第12回)
知らぬ間にここまで進んだ新ネタ情報 (第12回)
- 省エネ住宅、百年住宅、エコロジー住宅・・・・・・
ホントの江戸はこうだった (第12回)
2001年度「社会科教育」既刊特集主要目次
書評
よみがえれ!地図を読む力 (第12回)
ウェッビング法で社会科の教材研究 (第12回)
社会科の学力と評価の改革 (第12回)
教科書見開き2ページで100発問づくり
- 小学3年 人にやさしいまちづくり・・・・・・
〜新しい社会下(東京書籍)p.56〜57その2〜 - 小学4年 地球儀をまわして−海に広がる日本の領土・・・・・・
〜小学生の社会下(日本文教出版)p.71その2〜 - 小学5年 国土の自然環境を守る・・・・・・
〜小学生の社会上(「日本文教出版)p.60〜61その2〜 - 小学6年 地球の環境と世界の平和−国境をこえる環境汚染・・・・・・
〜新しい社会下(東京書籍)p.50〜51その2〜 - 中学地理 厳しい漁業規制―北海道の水産業・・・・・・
〜中学地理(教育出版)p.270〜271〜 - 中学歴史 日清・日露の戦争と日本の進路・・・・・・
〜中学社会 歴史的分野(大阪書籍)p.202〜203その2〜 - 中学公民 全範囲・・・・・・
〜中学社会 公民(教育出版)全範囲〜
- 小学3年 人にやさしいまちづくり・・・・・・
わが県の情報 ここに「この授業あり」 (第48回)
編集後記
・・・・・・世界の切手・物識りエピソード