詳細情報
特集 使える評価規準=実例と開発ヒント47
評価規準を明確にした授業はどこが違ってくるか
“A・B・Cの評価基準開発”の目安はどこか
書誌
社会科教育
2002年3月号
著者
谷田部 玲生
ジャンル
社会
本文抜粋
1 なぜ観点を設けて評価するのか 児童・生徒の学習状況を的確にとらえて評価を行うことは、簡単なことではない。なぜなら、学習は、児童・生徒の内側で行われることが多く、学習の状況が見えにくいからである。さらに、児童・生徒の学習は、総合的で多面的・多角的なので、学習の状況を把握することは大変難しい…
対象
小学校
/
中学校
種別
特集
仕様
全4ページ (
40ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
国立教育政策研究所の評価規準をどう思うか―と聞かれたら
思考・判断をコアにする円環構造から捉える
社会科教育 2002年3月号
国立教育政策研究所の評価規準をどう思うか―と聞かれたら
参考にはなるが基本は自前の評価基準の作成
社会科教育 2002年3月号
国立教育政策研究所の評価規準をどう思うか―と聞かれたら
指導のための評価を
社会科教育 2002年3月号
国立教育政策研究所の評価規準をどう思うか―と聞かれたら
規準の一層の具体化と評価方法の開発が今後の課題
社会科教育 2002年3月号
国立教育政策研究所の評価規準をどう思うか―と聞かれたら
やはり関心。意欲・態度や思考・判断の評価基準の具体化は難しい
社会科教育 2002年3月号
一覧を見る
検索履歴
評価規準を明確にした授業はどこが違ってくるか
“A・B・Cの評価基準開発”の目安はどこか
社会科教育 2002年3月号
編集後記
授業力&学級経営力 2021年3月号
道徳授業=ホープ&エースを紹介します! 144
【香川県】学びの主人公である子どもに寄り添う道徳科の授業づくり
道徳教育 2025年4月号
グラビア
低学力の子を救い,3割増を攻略する向山型算数
向山型算数セミナーIN東京ビッグサイト 2012.8.4
向山型算数教え方教室 2012年11月号
一覧を見る