詳細情報
絶対評価の学力テスト―私の手づくり提言― (第4回)
小学5年 「学び方の知識」のテスト問題
「ファックスの使い方」に関する知識を問う
書誌
社会科教育
2003年7月号
著者
北 俊夫
ジャンル
社会
本文抜粋
【問題のねらい】 情報収集にあたって、ファックスは優れた機器である。社会科学習に限らず、日常生活においても便利に利用されている。ここでは「ファックスの使い方」に関する基礎的な知識や留意すべきことについて、それらの習得状況をとらえることをねらいとしている…
対象
小学5年
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
絶対評価の学力テスト―私の手づくり提言― 12
小学5年「未来予想力」のテスト問題
「わが国の農業の将来」を問う
社会科教育 2004年3月号
絶対評価の学力テスト―私の手づくり提言― 11
小学5年「演繹と帰納」のテスト問題
「具体化と一般化」を問う
社会科教育 2004年2月号
絶対評価の学力テスト―私の手づくり提言― 10
小学5年「比較・関連能力」のテスト問題
「比較の対象や方法」を問う
社会科教育 2004年1月号
絶対評価の学力テスト―私の手づくり提言― 9
小学5年「分類・整理能力」のテスト問題
「事象の分類」を問う
社会科教育 2003年12月号
絶対評価の学力テスト―私の手づくり提言― 8
小学5年「資料活用能力」のテスト問題
「グラフや統計資料を読み取る力」を問う
社会科教育 2003年11月号
一覧を見る
検索履歴
絶対評価の学力テスト―私の手づくり提言― 4
小学5年 「学び方の知識」のテスト問題
「ファックスの使い方」に関する知識…
社会科教育 2003年7月号
ライバルに差をつける! 模擬授業必勝法
こんな時どうする!? 模擬授業対応集
咄嗟の対応力を鍛える
教室ツーウェイ 別冊 2007年6月号
苦手・ネガティブを吹き飛ばすポジティブ対応
全力を出していないときはお手伝いの文化を定着!!
楽しい体育の授業 2017年1月号
〈誌上シンポジュウム〉“憲法”の授業をつくる→教材解釈と発問づくり
「日本国憲法と大日本帝国憲法の対比」の発問と授業づくり
社会科教育 2006年9月号
TOSSデーのドラマ
箱根の夢を実現する!
教室ツーウェイ 2004年12月号
一覧を見る