もくじ
社会科教育2016年3月号
特集 「未来社会」を考える社会科授業づくり
「未来社会」につなぐ教科としての社会科授業のあり方
[未来社会へ向けて]エネルギー・環境問題につなげる社会科授業づくり
[未来社会へ向けて]国際理解を深める社会科授業づくり
- 【社会科授業における視点】未来社会とは持続可能な社会のこと・・・・・・
- 【国際貢献】相互理解が深まる国際貢献の授業・・・・・・
- 【グローバル社会】経済のグローバル化について考える単元「グローバル社会を歩む日本企業」の場合・・・・・・
- 【多文化共生】ピリカシサムのコミュニティをめざして・・・・・・
- 【移民】移民の経験から未来社会を考える・・・・・・
- 【国土・領土】東アジアの中で「島国日本」の国土環境保全を考える・・・・・・
- 【世界の紛争・戦争】Win-win型正解探しからLose-lose型悪解つぶしへ・・・・・・
- 【貧困】貧困問題を通してアフリカの地域的特色を探る・・・・・・
- 【食糧問題】「育てたいグローバル人材」像から逆算した授業づくりを・・・・・・
[未来社会へ向けて]人口動態・地域社会を考える社会科授業づくり
[未来社会へ向けて]産業について考える社会科授業づくり
[未来社会へ向けて]政治・行政・経済を知る社会科授業づくり
[未来社会へ向けて]防災への意識を高める社会科授業づくり
小特集 私の社会科授業時間術―限られた時間でポイントを教えるには―
「持続可能な社会」と社会科の教材 (第6回)
- 「自然災害」−災害列島に住む私たち・・・・・・
次期指導要領→欲しいテーマ・削りたいテーマ (第12回)
今月の教材―アクティブ・ラーニングに発展する工夫点 (第12回)
子どもが分かる社会科授業づくりの理論と方法―学習指導案の基礎・基本― (第6回)
教科書にない“魅力の主張・コンセプト”紹介 (第12回)
やがて“作問名人の生徒”続出!中学授業の仕掛け テスト最強アイテムは“これ” (第12回)
あの日・あの時・そして今 私の社会科修業―自分史的・今昔物語 (第12回)
実物入り=生徒からラブコール“社会科通信” 社会科大好き!中学教師の学力UP大作戦 (第12回)
社会科実践研究の“イノベーション” (第12回)
社会科研究最前線 わが教室の取り組み、ここに注目して (第41回)
わが県の情報 ここに「この授業あり」 (第216回)
編集後記
・・・・・・社会科見学&修学旅行に新風を!定番のリニューアル&新機軸の提案 (第12回)
- 縦の接続、横の連携〜キーワードは富士山〜・・・・・・