詳細情報
特集 「未来社会」を考える社会科授業づくり
[未来社会へ向けて]国際理解を深める社会科授業づくり
【多文化共生】ピリカシサムのコミュニティをめざして
書誌
社会科教育
2016年3月号
著者
大滝 修
ジャンル
社会
本文抜粋
1 アイヌの母と先輩の言葉を支えに 一九八九年、北海道立の高校でアイヌ生徒の人権問題に担任として悩んでいた頃、同僚の徳光勇教諭に「少数民族懇談会」に誘われました。道産子ですが高校までアイヌの授業の記憶は無く、大学で他県出身の学生に「アイヌ語を教えて」と頼まれ、無知に気づきます。「少数懇」では、北海道…
対象
小学校
/
中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
この雑誌の関連書籍
関連記事
「未来社会」につなぐ教科としての社会科授業のあり方
自分の考え(結論)を構築する思考力を培うために
社会科教育 2016年3月号
「未来社会」につなぐ教科としての社会科授業のあり方
日本の「伝統」としての平和をつくりだす社会科授業
社会科教育 2016年3月号
「未来社会」につなぐ教科としての社会科授業のあり方
未来を前向きにとらえ生き抜く力を育てる社会科授業の設計
社会科教育 2016年3月号
「未来社会」につなぐ教科としての社会科授業のあり方
未来をつくる子どもたちに社会参画への意識を高める
社会科教育 2016年3月号
[未来社会へ向けて]エネルギー・環境問題につなげる社会科授業づくり
【社会科授業における視点】エネルギーの持続的利用を考える
社会科教育 2016年3月号
一覧を見る
検索履歴
[未来社会へ向けて]国際理解を深める社会科授業づくり
【多文化共生】ピリカシサムのコミュニティをめざして
社会科教育 2016年3月号
一覧を見る