詳細情報
特集 「未来社会」を考える社会科授業づくり
「未来社会」につなぐ教科としての社会科授業のあり方
自分の考え(結論)を構築する思考力を培うために
書誌
社会科教育
2016年3月号
著者
木村 博一
ジャンル
社会
本文抜粋
1 はじめに 「未来社会」は過去から現在への延長線上にあるのではない。そこで求められるのが、どのように未来社会に対応し、生きていけばよいのかと自分自身で考えていくことである。この前提で、どのような授業を展開すればよいのだろうか…
対象
小学校
/
中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
この雑誌の関連書籍
関連記事
「未来社会」につなぐ教科としての社会科授業のあり方
日本の「伝統」としての平和をつくりだす社会科授業
社会科教育 2016年3月号
「未来社会」につなぐ教科としての社会科授業のあり方
未来を前向きにとらえ生き抜く力を育てる社会科授業の設計
社会科教育 2016年3月号
「未来社会」につなぐ教科としての社会科授業のあり方
未来をつくる子どもたちに社会参画への意識を高める
社会科教育 2016年3月号
[未来社会へ向けて]エネルギー・環境問題につなげる社会科授業づくり
【社会科授業における視点】エネルギーの持続的利用を考える
社会科教育 2016年3月号
[未来社会へ向けて]エネルギー・環境問題につなげる社会科授業づくり
【接続可能な社会】未来社会から省みる授業とは
社会科教育 2016年3月号
一覧を見る
検索履歴
「未来社会」につなぐ教科としての社会科授業のあり方
自分の考え(結論)を構築する思考力を培うために
社会科教育 2016年3月号
読者のページ
人に伝えられる。未来に繋げられるからこそ「研究」は価値あるものとなります。具体の指導法を提案したのが向山型です。
向山型国語教え方教室 2013年4月号
提言 目標に向かって!単元を貫く言語活動の授業づくり
国語学力を効果的に育む適切な言語活動
実践国語研究 2014年7月号
漢字指導に関わる新アイテム&耳より情報
漢字に関する調査研究の要旨
国語教育 2012年11月号
一覧を見る