詳細情報
特集 「未来社会」を考える社会科授業づくり
[未来社会へ向けて]産業について考える社会科授業づくり
【生活と消費】不確実だからこそ、多様な想定を!
書誌
社会科教育
2016年3月号
著者
柴田 康弘
ジャンル
社会
本文抜粋
社会科で社会に生きる力を 事実関係的な認識形成にとどまらず、価値判断など価値関係的な認識形成までを目指した、意思(志)決定社会科が主張されて久しい。この型の社会科では、丹念な概念探究をベースとして、そこに未来予測を位置づけた合理的な意思決定が目指される。単なる思いつきではなく、科学の成果に根ざしつつ…
対象
小学校
/
中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
この雑誌の関連書籍
関連記事
「未来社会」につなぐ教科としての社会科授業のあり方
自分の考え(結論)を構築する思考力を培うために
社会科教育 2016年3月号
「未来社会」につなぐ教科としての社会科授業のあり方
日本の「伝統」としての平和をつくりだす社会科授業
社会科教育 2016年3月号
「未来社会」につなぐ教科としての社会科授業のあり方
未来を前向きにとらえ生き抜く力を育てる社会科授業の設計
社会科教育 2016年3月号
「未来社会」につなぐ教科としての社会科授業のあり方
未来をつくる子どもたちに社会参画への意識を高める
社会科教育 2016年3月号
[未来社会へ向けて]エネルギー・環境問題につなげる社会科授業づくり
【社会科授業における視点】エネルギーの持続的利用を考える
社会科教育 2016年3月号
一覧を見る
検索履歴
[未来社会へ向けて]産業について考える社会科授業づくり
【生活と消費】不確実だからこそ、多様な想定を!
社会科教育 2016年3月号
“解説”のキーワードから考える新指導法の開発ヒント
科学的な見方・考え方を養う新指導法の開発ヒント
楽しい理科授業 2008年12月号
社会の見方・考え方を強化!探究クイズ
“法律”の見方・考え方を強化!探究クイズ
社会科教育 2015年4月号
数学科のFAX版資料
身近な具体物における数学/グラフの共有点を調べよう
数学教育 2001年8月号
ICT活用で授業をアップデート! おすすめアプリ×目的別活動
ロイロノート・スクール×運動観察(運動している映像の共有)
楽しい体育の授業 2021年8月号
一覧を見る