もくじ

国語教育2025年10月号
特集 総力大特集 国語と「探究」の授業デザイン
[提言]「探究」の授業デザインとは
「話すこと・聞くこと」と「探究」の授業デザイン
「書くこと」と「探究」の授業デザイン
「読むこと」と「探究」の授業デザイン
おもしろすぎて誰かに話したくなる教室から広がるオノマトペ (第7回)
言葉による見方・考え方を働かせる学習課題 (第7回)
学びが見える!今月の国語板書録 (第7回)
日本語学が拓く国語科教材分析 (第7回)
生成AI vs. 作文教育 (第7回)
国語教育の実践情報 (第115回)
わが県の国語ソムリエ (第161回)
編集後記
・・・・・・今月号 掲載教材一覧






























