詳細情報
特集 総力大特集 国語と「探究」の授業デザイン
[提言]「探究」の授業デザインとは
国語科での「探究」の授業デザイン
書誌
国語教育
2025年10月号
著者
大滝 一登
ジャンル
国語
本文抜粋
1 「探究」が注目される背景 近年「探究」が大きな注目を集めている。「アクティブ・ラーニング」「主体的・対話的で深い学び」といった現行学習指導要領における授業改善の中軸概念に対する認識は広く浸透し、更なる学びの発展・深化の方向性として、総合的な学習(探究)の時間において目指される自己の在り方生き方を…
対象
小学校
/
中学校
/
高等学校
種別
特集
仕様
全6ページ (
60ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
[提言]「探究」の授業デザインとは
「探究」のポイント総整理
国語教育 2025年10月号
「話すこと・聞くこと」と「探究」の授業デザイン
「探究」の授業デザインのポイント/音声言語の特性を生かした探究的な学習を
国語教育 2025年10月号
「書くこと」と「探究」の授業デザイン
「探究」の授業デザインのポイント/書くことを学び、書くことで学ぶ
国語教育 2025年10月号
「読むこと」と「探究」の授業デザイン
「探究」の授業デザインのポイント/読みの力の育成と学習過程の工夫を組み合わせて
国語教育 2025年10月号
国語教育と教育施策
国語教育と学習指導要領
国語教育 2024年12月号
一覧を見る
検索履歴
[提言]「探究」の授業デザインとは
国語科での「探究」の授業デザイン
国語教育 2025年10月号
学習形態・手法からとらえる社会科アクティブ・ラーニング
調査学習
社会科教育 2015年12月号
必ず指導しておきたい学習ルール
【社会科の場合】考えたあしあとをノートに残す
授業力&学級統率力 2010年9月号
提言・「規範意識」の崩れた背景にあるもの
子どもは大人の行動を見て学ぶ
現代教育科学 2007年5月号
スペシャリスト直伝!体育授業づくりの極意 11
授業でデータを残していますか
評価・評定に役立つ記録の取り方
楽しい体育の授業 2017年2月号
一覧を見る