関連記事
この記事に関連する記事の検索結果
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
  • 学びにくさのある子への学習支援の取り組み (第4回)
  • (今回のテーマ)自分でできる!を目指して
書誌
LD,ADHD&ASD 2019年1月号
著者
伊藤 陽子
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
はじめに 「僕,サボってなんかいないのに。」 学校では,学習の基本は「読み,書き,計算」とされてきました。練習すればできるようになるからと,毎日,毎日,泣きながら他の子より何倍も漢字練習をしている子…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 学びにくさのある子への学習支援の取り組み (第3回)
  • (今回のテーマ)「やってもできない!」を「自分でもできる!」に
書誌
LD,ADHD&ASD 2018年10月号
著者
中嶋 香代子
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
はじめに 期待と希望に目を輝かせ,生徒たちは中学校に入学します。 しかし,連休明けの頃から緊張がほぐれ,中体連も近づき,目まぐるしい中学校の生活が本格的に始まります…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 学びにくさのある子への学習支援の取り組み (第2回)
  • (今回のテーマ)読み書きのできる状態とは
書誌
LD,ADHD&ASD 2018年7月号
著者
盛光 秀之
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
はじめに 現在私は川崎市にある塚越相談室という,小学校から高校生までを対象とした公的相談機関に勤務しています。ここへ相談に来る保護者は様々な悩みを抱えており,我が子が学校という場所に適応できずに辛い状…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • わたしの教え方・自慢の教材 (第4回)
  • 授業参加を支える教具を目指して
  • 操作の苦手さを補う教具
書誌
LD&ADHD 2010年2月号
著者
井上 賞子
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
算数の理解を助ける手立てとして,私もこれまで,よく具体物や半具体物の操作を取り入れてきました。また図形の学習では,操作そのものが授業の中心となる場合もあります。しかし,学び方の特徴がある子どもたちと接…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • わたしの教え方・自慢の教材 (第3回)
  • 授業参加を支える教具を目指して
  • 自己解決の手立てのある教具
書誌
LD&ADHD 2009年10月号
著者
井上 賞子
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
学び方に特徴のある子どもたちについての認識が広がり,「この子は何かに困っているかも」「日常生活に大きな課題は感じないのに,学習の定着が進みづらい」という担任の先生方からの声をよく聞くようになりました…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 発達障害の子どもに役立つ!ちょこっと支援の教材・教具 (第2回)
  • 学びやすさを支えるアプリ
書誌
LD,ADHD&ASD 2014年7月号
著者
井上 賞子
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
@「見通し」を支える アナログの教材では支えきれなかった「調べきる」を可能にすることで,解決の見通しにつなげる…
対象
小学校/中学校
種別
グラビア・扉・表紙
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 特集 GIGAスクール時代の「ハイテク&ローテク」な合理的配慮
  • 〈実践〉テクノロジーを活用した合理的配慮事例
  • タブレットを使った学びのアイデア
  • 書きの困難と不注意のある子を支えるデジタル計算用紙
書誌
LD,ADHD&ASD 2021年10月号
著者
井上 賞子
ジャンル
特別支援教育/教育学一般
本文抜粋
対象児の事前の状況 「わかっているのに間違えてしまう」のは本当に悔しい。そんな状況が続けば「わかっている」ことすら信じられなくなっていきます。理解の力はあるのに書きの困難や不注意の高いAさんは計算ミス…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 ちっちゃいけれど子どもを笑顔にしちゃうサポートツール
  • 〈実践〉ミニアイデアグッズ・大百花
  • 学習を支えるアイデア
  • ひき算バー
書誌
LD,ADHD&ASD 2021年4月号
著者
井上 賞子
ジャンル
特別支援教育/指導方法/授業研究
本文抜粋
概要 ・奇数,偶数で色分けした数列を印刷しラミネートすれば完成。 ・数えひきをする際,ひかれる数の上に指を置き,そこから1マスずつ数えながら指を動かしていく…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 写真で見る運動発達支援と教具 (第8回)
  • スポーツ用具の操作を支える土台作りAボール
書誌
LD,ADHD&ASD 2025年1月号
著者
池田 千紗
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
本連載では,作業療法士への相談で多く挙げられる文具とスポーツ用具の操作を支援する方法について紹介します。今回は「ボール」を使った運動の発達や指導方法についてご紹介します…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 通常の学級でもできる視覚支援―構造化の工夫― (第4回)
  • 絵や文字による支援
書誌
LD,ADHD&ASD 2025年1月号
著者
梅永 雄二
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
はじめに 視覚的構造化(視覚支援)といわれるものは,学校における教育支援のみではなく成人期に達した定型発達者たちも様々な恩恵にあずかっています…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 不安・心配が強い子どもへの認知行動療法 (第4回)
  • 発達障害と不安
書誌
LD,ADHD&ASD 2025年1月号
著者
石川 信一
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
はじめに さて,この連載も最後になりましたので,発達障害と不安の関係について紹介したいと思います。発達の課題を抱える子どもたちの中には不安や心配の問題を抱えるケースも少なくありません。最近では,自閉症…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • みんなをつなげる イキイキ 特別支援教育コーディネーター (第4回)
  • 子どもがイキイキできる保護者との関係づくり
書誌
LD,ADHD&ASD 2025年1月号
著者
田中 博司
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
本連載では,「つなぐこと」「つながること」に視点をおき,特別支援教育コーディネーター(以下,コーディネーター)がイキイキと活動することで,先生や子どもたちもイキイキできる学校づくりを提案してきました…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • ワーキングメモリと学習 (第4回)
  • ワーキングメモリ理論に基づいた子どもの学習支援
  • 授業での教師の支援方略
書誌
LD,ADHD&ASD 2025年1月号
著者
湯澤 正通
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
学習におけるワーキングメモリの役割 子どもが朝,登校し,授業で教師の話に耳を傾け,学習に参加すると,ワーキングメモリ(WM)が働き始めます。例えば,算数の授業で,教師が黒板に描かれた3本の直線で囲まれ…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • S.E.N.S実践の小箱 (第5回)
  • 不登校だったAさんを通して学んだこと
書誌
LD,ADHD&ASD 2025年1月号
著者
仲尾 美希
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
特別支援学級から通常の学級へ 私は,自閉症・情緒障害特別支援学級担任を5年間経験した後,久々に5年生の通常の学級担任になりました…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • SENS for S.E.N.S (第39回)
  • S.E.N.Sになって
  • 支援につながる学びを求めて
書誌
LD,ADHD&ASD 2025年1月号
著者
倉坪 有香
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
特別支援教育コーディネーターを拝命したばかりの頃,参考になる本を求めて立ち寄った書店で目に付いた雑誌,それが本誌でした。以降,定期的に購入してきた雑誌に,このように原稿を書く日が来るとは,不思議なご縁…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • SENS for S.E.N.S (第39回)
  • S.E.N.Sになって
  • これからも学び続けて
書誌
LD,ADHD&ASD 2025年1月号
著者
須藤 美沙姫
ジャンル
特別支援教育
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 写真で見る運動発達支援と教具 (第7回)
  • スポーツ用具の操作を支える土台作り@なわとび
書誌
LD,ADHD&ASD 2024年10月号
著者
池田 千紗
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
本連載では,作業療法士への相談で多く挙げられる文具とスポーツ用具の操作を支援する方法について紹介します。今回は「なわとびの縄」の操作を支える土台作りを考えていきましょう。また前跳びにつながる運動の土台…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 通常の学級でもできる視覚支援―構造化の工夫― (第3回)
  • 将来の社会参加・自立のために
書誌
LD,ADHD&ASD 2024年10月号
著者
梅永 雄二
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
はじめに 今まで通常の学級でもできる視覚支援について,構造化の概念や種類,そして各教科における様々な構造化のアイデアを述べてきました…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 不安・心配が強い子どもへの認知行動療法 (第3回)
  • 教室で行う予防的取り組み
書誌
LD,ADHD&ASD 2024年10月号
著者
石川 信一
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
はじめに 第1回では,不安や心配がとても強い場合,慢性的な場合,あるいは日々の生活に困難が生じている場合,支援の対象となることを説明しました。一方で,自分や周囲が不安でつらい思いをすることは珍しくない…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • みんなをつなげる イキイキ 特別支援教育コーディネーター (第3回)
  • 教室でイキイキできる子どもたちとの関係づくり
書誌
LD,ADHD&ASD 2024年10月号
著者
田中 博司
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
本連載では,「つなぐこと」「つながること」に視点をおき,特別支援教育コーディネーター(以下,コーディネーター)がイキイキと活動することで,先生や子どもたちもイキイキできる学校づくりを提案しています…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
ページトップへ