詳細情報
S.E.N.S実践の小箱 (第8回)
発達特性を持った児童とのかかわり
心の中の「ワル」を見せてよ
書誌
LD,ADHD&ASD
2025年10月号
著者
上野 久美子
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
出会い 通級指導教室の担当になって12年目。私は長年過ごした前任校から去年現任校に異動となりました。 「自分の気持ちを表に出せない」という当時4年生のAさんに初めて会ったのは保健室。色白で目の細い小柄な女の子。マスクで表情は読み取りにくかったのですが、だるそうで眠そうな目が印象的でした。私がAさんと…
対象
小学校
/
中学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
S.E.N.S実践の小箱 7
「片づけ大作戦」からの変化
じゃまくさい⇒できそうだ!できた!が増えると,落ち着いて取り組めるようになってきた!
LD,ADHD&ASD 2025年7月号
S.E.N.S実践の小箱 6
集中・見る力をつける指導を軸に通級指導を組み立てる
LD,ADHD&ASD 2025年4月号
S.E.N.S実践の小箱 5
不登校だったAさんを通して学んだこと
LD,ADHD&ASD 2025年1月号
S.E.N.S実践の小箱 4
地域で発達障害の子どもたちや親を支えるボランティア活動
小集団によるソーシャルスキルトレーニングと居場所づくり
LD,ADHD&ASD 2024年10月号
S.E.N.S実践の小箱 3
算数を苦手とする児童への加減算の計測と指導法改善
認知特性と誤答分析を活かした計算の自動化への取組
LD,ADHD&ASD 2024年4月号
一覧を見る
検索履歴
S.E.N.S実践の小箱 8
発達特性を持った児童とのかかわり
心の中の「ワル」を見せてよ
LD,ADHD&ASD 2025年10月号
一覧を見る