詳細情報
S.E.N.S実践の小箱 (第6回)
集中・見る力をつける指導を軸に通級指導を組み立てる
書誌
LD,ADHD&ASD
2025年4月号
著者
鶴田 三紀
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
通級教室開級に向けて 現任校への異動,通級指導教室立ち上げに伴い,新しく出会う12名の児童と共に学ぶことになりました。子どもたちには,それぞれにSLD・ADHD・ASDの特性による困難さがあります。開級準備,教室づくりをしながら,生育歴や検査等による実態把握,保護者との面談,担任との情報交換や授業参…
対象
小学校
/
中学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
S.E.N.S実践の小箱 5
不登校だったAさんを通して学んだこと
LD,ADHD&ASD 2025年1月号
S.E.N.S実践の小箱 4
地域で発達障害の子どもたちや親を支えるボランティア活動
小集団によるソーシャルスキルトレーニングと居場所づくり
LD,ADHD&ASD 2024年10月号
S.E.N.S実践の小箱 3
算数を苦手とする児童への加減算の計測と指導法改善
認知特性と誤答分析を活かした計算の自動化への取組
LD,ADHD&ASD 2024年4月号
S.E.N.S実践の小箱 2
多様性を認め合う学級づくり
あたりまえにしていることを見つめ直す
LD,ADHD&ASD 2024年1月号
S.E.N.S実践の小箱 1
ひらがなの読み書きの指導
LD,ADHD&ASD 2023年10月号
一覧を見る
検索履歴
S.E.N.S実践の小箱 6
集中・見る力をつける指導を軸に通級指導を組み立てる
LD,ADHD&ASD 2025年4月号
一覧を見る