詳細情報
わたしの教え方・自慢の教材 (第3回)
授業参加を支える教具を目指して
自己解決の手立てのある教具
書誌
LD&ADHD
2009年10月号
著者
井上 賞子
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
学び方に特徴のある子どもたちについての認識が広がり,「この子は何かに困っているかも」「日常生活に大きな課題は感じないのに,学習の定着が進みづらい」という担任の先生方からの声をよく聞くようになりました。また,その困難のため授業参加が難しくなっている子どもたちも出てきていると感じています。ケースによって…
対象
小学校
/
中学校
種別
連載・常設
仕様
全4ページ (
40ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
わたしの教え方・自慢の教材 4
授業参加を支える教具を目指して
操作の苦手さを補う教具
LD&ADHD 2010年2月号
学びにくさのある子への学習支援の取り組み 1
(今回のテーマ)読み・書きに困難がある子の「読んでわかる」「書いて伝える」を目指して
LD,ADHD&ASD 2018年4月号
発達障害の子どもに役立つ!ちょこっと支援の教材・教具 2
学びやすさを支えるアプリ
LD,ADHD&ASD 2014年7月号
〈実践〉テクノロジーを活用した合理的配慮事例
タブレットを使った学びのアイデア
書きの困難と不注意のある子を支えるデジタル計算用紙
LD,ADHD&ASD 2021年10月号
〈実践〉ミニアイデアグッズ・大百花
学習を支えるアイデア
ひき算バー
LD,ADHD&ASD 2021年4月号
一覧を見る
検索履歴
わたしの教え方・自慢の教材 3
授業参加を支える教具を目指して
自己解決の手立てのある教具
LD&ADHD 2009年10月号
一覧を見る