詳細情報
学びにくさのある子への学習支援の取り組み (第4回)
(今回のテーマ)自分でできる!を目指して
書誌
LD,ADHD&ASD
2019年1月号
著者
伊藤 陽子
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
はじめに 「僕,サボってなんかいないのに。」 学校では,学習の基本は「読み,書き,計算」とされてきました。練習すればできるようになるからと,毎日,毎日,泣きながら他の子より何倍も漢字練習をしている子,たった1枚の宿題プリントに,毎日,何時間もかけて取り組んでいる子がいます…
対象
小学校
/
中学校
種別
連載・常設
仕様
全4ページ (
40ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
学びにくさのある子への学習支援の取り組み 3
(今回のテーマ)「やってもできない!」を「自分でもできる!」に
LD,ADHD&ASD 2018年10月号
学びにくさのある子への学習支援の取り組み 2
(今回のテーマ)読み書きのできる状態とは
LD,ADHD&ASD 2018年7月号
学びにくさのある子への学習支援の取り組み 1
(今回のテーマ)読み・書きに困難がある子の「読んでわかる」「書いて伝える」を目指して
LD,ADHD&ASD 2018年4月号
発達障害の子どもに役立つ!ちょこっと支援の教材・教具 15
手づくりゲームで楽しく学ぶ
LD,ADHD&ASD 2017年10月号
〈実践〉テクノロジーを活用した合理的配慮事例
ICT以外の学びのアイデア
確認する手立てをもたせるローテクによる合理的配慮
LD,ADHD&ASD 2021年10月号
一覧を見る
検索履歴
学びにくさのある子への学習支援の取り組み 4
(今回のテーマ)自分でできる!を目指して
LD,ADHD&ASD 2019年1月号
誌上討論/道徳授業の伝統と未来―中教審の議論を踏まえて
@伝統的な道徳授業を大切にしてきた立場から
道徳授業の伝統を大切にして未来に繋ぐ
道徳教育 2015年1月号
3 子どもが食いつく! 教材との出会いの演出
中学校/まずは教師自身が好奇心をもって教材研究+広がりのある展開構想
社会科教育 2021年3月号
どこまで教える?どこから任せる?自立につなげる学級づくり
係活動
授業力&学級経営力 2024年10月号
特集 「発想力」を豊かにする面白問題コレクション
(2)『数の規則性を見つける力』を豊かにする面白問題
数学教育 2011年8月号
一覧を見る